アレルギー @ルカ

ルーちゃんに 「ぼつぼつ」 が出来た。 (((( ;゜Д゜))) 
口&目の粘膜部分。耳の裏側。足の付け根。お腹。柔らかい毛の薄い箇所にぼつぼつ・・・と。
相当痒いらしく、掻き毟るもんだから、口の脇なんか傷になってしまった。 (涙)

【今日のニコルカ】
c0140260_23102334.jpg

ルカだって顔が命。
顔に傷だなんて、傷だなんて。。。 もぅ一大事ですよ!!
おかーさん悲しい ヽ(;´Д`)ノ
慌てて病院へ。
      ・
      ・
      ・
なんしかのアレルギーだそう。
抗生物質とステロイドを処方して頂く。
(ワタクシ強い薬に抵抗感があるのですが、即効性がある=痒みのストレス軽減。と割り切りました。
 先生が短期の服用であれば副作用の心配はない。と断言して下さったのも心強かった。)


薬って凄い。効果テキメン! (だから恐いのよ。) 服用5日で、跡形もなく綺麗に治りました。
・・・治りましたけど。なんのアレルギーかって事が、一番の気懸かり。
敵がわかりませんと、対処法も分かりませんからね。
で。血液検査。
-------------------------------------------------------------------------------------------------

【アレルゲン特異的IgE検査結果】
項目は7つ。
1.節足動物 2.雑草 3.牧草 4.樹木 5.カビ 6.主要食物アレルゲン 7.除去食アレルゲン
それぞれの項目毎に細かく記載があり、血中濃度が記載されております。
 例) 2.雑草 ヨモギ 0ng/ml 陰性 ってな具合。

ルカの場合、全項目を通して要注意(血中濃度100~499ng/ml)とされるアレルゲンは以下6つ
・ヤケヒョウダニ
・コナヒョウダニ
・大豆
・羊肉
・サケ
・ナマズ


なによりショックだったのは・・・「食物アレルゲン」と「除去食アレルゲン」の項目。
牛肉 豚肉 鶏肉 卵白 卵黄 牛乳 小麦 大豆 トウモロコシ
羊肉 七面鳥 アヒル サケ タラ ナマズ シシャモ ジャガイモ 米
 とあるのですが
数値の大小はあるものの、卵とジャガイモ以外の全てにアレルギー反応あり。 ┐(´-`)┌

ワタクシ 「これって、要注意でなければ問題ないんですか?」
先生   「いえ。問題です。」
ワタクシ 「え?じゃあ反応の出てる食品は食べさせない方がいいのですか?」
先生   「はい。手作りを続けるならば、ジャガイモと卵をメインにする事を勧めます。」
ワタクシ 「犬ですよ?!犬なのに。肉と魚が全部ダメじゃないですか?!」
先生   「犬ですけど。お肉がダメな子もいますよ。」
ワタクシ 「・・・絶句。」
先生   「残念ですが。 ルカちゃんは重度とも言える、アレルギーを持っています。」
ワタクシ 「・・・・・更に絶句。」

----------------------------------------------------------------------------

今回の直接の原因はおそらく 「ダニ」
思えば、去年の夏も同じようなぼつぼつが出来た。
様子を見ているうちに治ってしまったので、病院へ行く事はなかったけれど。
ご飯の内容は一年を通してさほど変わらない。(アレルゲン食品を多く含みます。)
でも。夏にだけ症状が出る。夏特有と言えば、やっぱり 「ダニ」
でも。食物以外の項目にも軒並みアレルギー反応が見られたルカ(ブタクサ、たんぽぽ etc.etc..)
複数のトリガーが重なって、発症していると思われる。
残念ながら、それらの細かい特定は出来ず。 ( ̄‥ ̄) = =3

アレルギー持ちと分かってしまったからには、今後の対処をどうしたもんか。。。悩む。

ご飯に 悩む。
・アレルギー反応の出た食品だって、今までは問題なく食べていた。
・反応があるからといって、敬遠してしまうと栄養バランスはどうなっちゃうの?
・ルカだけアレルゲンフリーのフードにするか?
・でも。ニコ&ルカ。同じ兄弟なのに、2つのご飯の内容がそれぞれ違うのって不公平な感じ?
・ご飯を手作りにしている一番の理由は、フードの安全基準に疑問があるからでして、フードにするって事はまたその心配がよぎる。
・かといって、2つそれぞれのレシピで手作り食を作る余裕はない。

散歩に 悩む。
・ダニに対して要注意って事は、連日の山散歩自体に問題あり。
 (薬を付けていても、細かいダニが無数に付くのです。薬の効果で数時間後には落ちるけど、付くこと自体に問題があるとすれば、山散歩は止めるしかない。)
・ルカは街中散歩&ボール投げでも満足してくれますので、ニコは山へ。ルカは街へ。と別々散歩が出来ないものか?
・ワタクシがニコ(山)担当。オットがルカ(街)担当。と試してみた結果・・・ ダメ~(><)ワタクシとニコだけで出掛ける事は許さない。
 (泣き叫ぶ。オットではダメなんだそ~です。 可哀相なオット ヽ(;´Д`)ノ )
・それはニコも同様で、ワタクシとルカだけが出掛けると不安げな遠吠えを繰り返す。
 (2つ揃っての留守番は長時間でも全く問題ないのです。片方だけワタクシと。というのが不安材料らしい。ますます不憫なオット ヽ(;´Д`)ノ )

更に。今回は検査してないけど・・・ニコは一体どうなのよ???
ぐるぐる 悩む。 o(`Д´*)o



で。結論としては。

1. とにもかくにも「掃除」
 ダニを排除すべく掃除に尽きる。
 今までだって頑張ってたんですヨ。でも。まだ足りないらしい。。。涙
 朝晩1日2回掃除機かける。(ルンバの購入を検討中~)
 更にカタログハウスでダニ捕りマットを注文。

2. 散歩は現状維持。2つ揃って山へ。帰宅後のブラッシングを念入りに。
 とにかくダニを落とす。

3. ご飯も現状維持で様子見。
 ただし。リスクの高い夏場はアレルゲンフリーのフードを導入。(来年から)
 要注意食品の大豆、羊肉、サケ、ナマズは避ける。(ナマズって。非現実的ですけど。)
 現在、ご飯のメインたんぱく質である、鹿肉&馬肉については検査対象外で詳細不明。
 でも。肉はことごとくNG!結果を出したルカですから、全くアレルゲンフリーとは考えにくい。
 でも。ルーちゃんお肉大好きなのですよ~(ワンコは皆そうだと思うけど。)
 肉を完全排除することなんて、考えられない。割合をちょこっと減らしてみようと思う。

4. ニコも検査。(来月予定)
 症状は全くないけれど、今後の対策を兼ねて。


血液検査によって、思いがけないアレルギー持ちだって判明してしまったけど、知らないでいるよりは良かった。
ルーちゃん。現代っ子みたいだねぇ。。。(泣)

大雑把なワタクシでも、犬が絡むとちと神経質になりがち。
でも。薬の効果が切れた現在も症状は治まっているし、夏もそろそろ終わるし。
今後はゆる~く見守りたいと思う所存です。 (ё_ё)
Commented at 2011-09-18 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bbwan at 2011-09-19 11:10
アレルギーだなんて、あーーーつらいね〜。 飼い主としてアレルギーの種は取り除かないといけないけど、それがルーちゃんの好きなものばかりだと悩みますね。  私の友達の犬も、ダニとアレルギーに苦しんで 考えてみると田舎と肉系がだめで、 菜食の都会犬なんだという結論に達しました。  ルーちゃんにそれができるか 悩むよね。
Commented by asakoaa at 2011-09-19 23:24
★fukusanpo さま
こんばんわ。コメントありがとうございます!!!
>陽性反応があってもそれがアレルギーの原因にはならないようです。
はい。今回のぼつぼつは食べ物ではないんじゃないかな。と私も思うのです。とにかく今年は(も)ダニが凄い。フロントラインを付けているにも関わらず、細かいダニが無数に付くのです。(涙)とてもとても取り切れず私ノイローゼになりそうです。。。多分ダニだな。間違いないな。と確信しておりますが、山へ行くとなるとどうしても避けられない。2つ揃って山命ですのでホントに悩ましいのです。
sanpo君の記事も読ませて頂きました。 あぁ本当にご苦労していらっしゃる。。。同じアレルギーでもルカの比ではないと思います。でも!愛情一杯でsanpo君もポチ子ちゃんも幸せだなぁとしみじみ思いました。
松本は今日の夕方からガクン!と気温が落ちました。これでホントに悩ましい夏が終わるんだと思います。鹿児島ですとまだまだ暑い日もあるかと存じますが、やっとやっと終わりますね。 nara様も一息つけるのでしょうか?愛犬の調子が悪いとどうしても飼い主は引き吊られますもの。どうぞ、あまりご無理なさいませんように。。。
Commented by asakoaa at 2011-09-19 23:27
★bbwan さま
こんばんわ♪ ホントつらいですぅ!!!
>田舎と肉系がだめで、 菜食の都会犬なんだという結論に達しました。
あぁルカもそうかもしれない。
でも。田舎と肉が豊富な我が家なのです。。。(涙)
多分。ダニで間違いないと思うんですヨ。ホントに今年は凄いですもん。
ルカだけじゃなくって、私も連日カイカイのボツボツなんですよ~!!!
by asakoaa | 2011-09-17 00:27 | てんやわんや~ | Comments(4)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa