いの字山~中山道

晴れた~!!! \( ̄▽ ̄)/

何日振りでしょうか?やっと晴れの日がやってきた。
あぁ。誰がなんと言おうと 「今日から秋」
気温はもちろんの事。風が違う。空が違う。何処も彼処も透き通ってる。
やっと秋が来た。待ちに待った季節の到来です。
過ぎ行く夏を惜しむ。なんていう感傷は微塵もありませんよ。 o(`Д´*)o


溜りに溜まったストレスを発散すべく、当然山へ行く。
1週間振りの山。
どこ山へ向かうか迷いましたが、まだ行った事のなかった「いの字山へ」

いの字山 標高1270m
c0140260_20572961.jpg

東山へは何度も登っているくせに、斜面にあたるこの中途半端な山はいつもスルーしてしまっておりました。
へんてこ?な名前の由来は「いの字の形」をした幅10m・長さ100mに及ぶ二層の安山岩崩落地だから。だそうです。
コレ↓がソノ 「い」
c0140260_20583222.jpg

c0140260_20591224.jpg

吉川英治著「宮本武蔵」にも、いの字ヶ原を舞台にした決闘が出てきますし
「いの字山 みねもふもともかきくれて かかれる雲か 雪となるらむ」 菅江 真澄
なる和歌にも詠まれております、なかなか歴史のある中山道の要所です。
c0140260_2103365.jpg


いの字山~東山~塩尻峠~中山道をぐるっと。
江戸時代に徳川幕府によって設定された五街道の一つが中山道。
只今放送中の「おひさま」の撮影舞台にもなった奈良井宿も中山道にあります。(ココからはだいぶ遠く~ですケドね)
古くは交通の要衝として。現在は電気の通り道。
この辺りは中部電力と東京電力の交差点。50Hzと60Hzのせめぎ合い。
山は、稜線にも中腹にも鉄塔が立ち並ぶ、正に鉄塔銀座。
廃墟/ダムに続き、鉄塔フェチでもあるワタクシにとっては正にツボ♪


ま。犬の皆さんは、そんなの全くカンケ~ないけどね。。。 ┐(´-`)┌
(晴れ~という割には画像が暗いんですが、早朝で霧が深かった。この後みるみる晴れたのですよ~♪)
by asakoaa | 2011-09-06 21:05 | お散歩 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa