春の一之瀬園地

梅雨空の合間の貴重な晴れの日。
おぉ!コレは何処かへ行かなくちゃ!!!急遽思い立ち行って来ました。

「一之瀬園地」
c0140260_2317059.jpg

松本から北アルプスを眺めると、乗鞍岳は一番左端。
でも我が家の辺りからでは、見えません。
こんなに間近で見ると「おぉ!!!\( ̄▽ ̄)/」と有難く感じちゃう。


あぁ。。。綺麗。今が春本番!
至る所でお花が咲いて、雨上がりの新緑が眩しくて、天国みたいだねぇ。なんてね。
白樺の新緑は特別です。
c0140260_23182164.jpg

唐松のグリーンも透き通るよう。
c0140260_23184135.jpg

池もたくさんあって、水芭蕉が群生しております。(花は残念ながら終わりでした。)
c0140260_23191851.jpg

c0140260_23193990.jpg

2つとも楽しそう♪
スキップルーちゃん。
c0140260_23205275.jpg

上機嫌~ニコ
c0140260_23212418.jpg


こごみ?ぜんまい?わらび??(後から調べてわらび。と判明)
わんさか生えてる!
c0140260_23221294.jpg

そして。出会う人、出会う人、皆さんレジ袋片手にわっしわっしと採っていらっしゃる。
もちろん。採っちゃいけないんですヨ。 o(`Д´*)o
が。そんなの知ったこっちゃない。
隠れて採る訳でもなくあっけらかん~としたムードです。 ┐(´-`)┌


ワタクシは採りませんよ。
環境破壊じゃないの! と偽善者ぶる訳ではなくて
・・・調理法が分からない (ё_ё) 
あ・でも心配です。いつか絶滅~なんて事にならなきゃいいけど。。。


春の一之瀬園地は別天地でした。
Commented by ななこの親父 at 2011-06-06 10:45 x
灰であく抜きをしておひたし、
味噌汁のみ、あたりがスタンダードですね。
Commented by 福ママ at 2011-06-07 23:17 x
一之瀬園地良いよね~♪
とっても気持ち良さそう~!
ニコちゃんもルカちゃんも良い笑顔だねヘU・x・U ワン♪

またお散歩行きたいよ~って福も言ってます!

そうそう御宝田・・・福も何度も行ってるのに
あんなじぃちゃん初めて会ったから、時間が悪かっただけかも。

確認しなくても、絶対全部嘘だろうって思ったけど
一応、千曲川河川事務所と、安曇野市都市計画課に
確認して、案の定、全部あのじぃちゃんの妄想だって確認したから
もし会っても無視しちゃえば大丈夫!
せっかくニコルカちゃんの好きなお散歩スポットなんだもの♪
Commented by asakoaa at 2011-06-07 23:50
★ななこの親父 さま
こんばんわ♪
やっぱりね。やっぱりですか。「あく抜き」が要るんですね。
私。仕事柄調理は必然なのですが
漉す、ふるうはもちろん。「あく抜き」なんかも避けて通りたいところ。
そんなめんどくさい事しなくても、味噌汁の具なんていくらでもあるじゃんか~!!!
こんなですから、我が家の食卓は大変貧相なのです。 ┐(´-`)┌
Commented by asakoaa at 2011-06-07 23:58
★福ママ さま
こんばんわ~♪
おぉ!!!調べたんですね!!!流石だわ~
ありがとうございます。

>御宝田
ニコルカ共大好きなスポットではあるんですが
あそこへ行く度にニコさん目を傷つける。
しょぼしょぼさせるんですよ。ブッシュに突っ込むせいですね。
なんで、瞑らないのかしら???
ので。やっぱり足が向かない~~~(涙)

>一之瀬園地
いいですよね~♪
春は初めてでした。「ココに。私。すむ~!!!」と思いましたもん。(笑)
by asakoaa | 2011-06-03 23:27 | お散歩 | Comments(4)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa