たらの芽

連日のように山に通うものの・・・
ニコルカ監視に精一杯で、植物観察にはなかなか気が回らないワタクシ。

が!!!
見つけちゃった。見つけちゃった。 (((( ;゜Д゜)))
アレは・・・
「たら」の木。
山菜の王様と言えば、たらの芽。
天麩羅にするとおいし~のよね♪♪♪


一本見つけちゃったら、他にもあるの???と見渡しちゃう。 (ё_ё)
ある!ある!!あっちにもこっちにも~!!!
c0140260_2242411.jpg

山菜狩りの方達にもあまり知られていない穴場なのでしょうか?
ちょうど採りごろな芽が生えている木も多数。
(↑これはチト伸び過ぎデスね。)
毟られ過ぎちゃって、枯れてしまう木も多いのに貴重です。


でも。ワタクシ偉かった。
伺った山は町所有のもの。
ワタクシ。この町の町民じゃないもんなぁ。
他所から来て、散歩させてもらって、更にちゃっかり山菜泥棒なんて出来ないなぁ。。。
採っちゃいけない。イエ。採る気もなかったんですけど。。。(誘惑に駆られましたケド)
なんか、どきどきした散歩でした。 (ё_ё)



帰路、ファーマーズガーデンでちゃんと買って帰りました。
天麩羅おいしかった~♪
(ニコルカにもちょこっとお裾分け)
Commented by bbwan at 2011-05-15 15:13
すごいすごい! たらの芽。  春っていったら、やっぱりたらの芽ですよね。
この間スーパーに売っていたので 天ぷらにしましたが、おいしかったです。
Commented by asakoaa at 2011-05-19 21:16
★bbwan さま
こんばんわ~♪
「たらの芽」おいし~ですよね~!!!私も大好物♪
でも・・・いたるところで目にするのが、毟られすぎて枯れてしまった木。
トゲトゲの枯れ木がニョキッと立っている姿は、何だか物悲しくも見えます。
これ以上荒らされませんように。。。
そんな私も後ろ髪引かれちゃったんですケドね。 (ё_ё)
by asakoaa | 2011-05-14 22:49 | お散歩 | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa