馬飼峠&苅谷原峠

林道フェチのワタクシは、地図を眺めては未知なる道を求めて歩く。
我が家から車で30分圏内の林道は大方攻めた。 ( ̄‥ ̄) = =3
と思ったものの・・・まだありました。

大分前から行ってみようと思ってはいたものの、雪で断念。
そろそろ春めいてきた事だし。。。晴れて行って参りました。


【馬飼峠&苅谷原峠】
いずれも松本⇔四賀を結ぶ旧道です。

ここからGo!
c0140260_0285963.jpg

今では車はもちろん。歩く人もいなさそう。大変に寂れております。
犬連れ散歩には、願ったり叶ったり♪

山であればどこでも。文句なしの上機嫌ニコ。
c0140260_0301586.jpg
c0140260_030282.jpg

四賀って遠いイメージがあって、歩いて行くなんて考えた事もありませんでしたが
意外と近い。往復7~8km。2時間足らず。

苅谷原峠道中。
c0140260_033104.jpg

こんなダムもあり。
c0140260_0345764.jpg

峠頂上 (標識にはありませんが、稲倉峠に抜ける道もあり。)
c0140260_0342570.jpg

ほぼ平行している2本の道。
行きは苅谷原峠。帰りは馬飼峠。と往路と復路を変えると2倍楽しい。
でも!景色を楽しめるのは断然「馬飼峠」
山の中腹をぐるっと回っておりまして、アップダウンも緩やか。
大変気持ちよく歩けます♪
c0140260_0395983.jpg




【私信】
Fママさま。もう行かれたでしょうか???
もしまだだったら、一緒に行きませんか~
Commented by ななこの親父 at 2011-04-13 03:25 x
昨年何度か走りました。(バイクで)
馬飼峠の方は旧四賀村側で崩落の為、
バイクだととても難しい個所が・・・
以前は周回コースにして楽しんでました。
Commented by sakata at 2011-04-13 13:53 x
春めいてまいりました。
前回の岩手のホロホロ鳥のおはなし。やはり震災の影響はたくさんにおよんでいるのですね。
「ホロホロ鳥と栗の葉のロースト」ですが思い出しました
たいへんに美味しくいただいて
おおきな栗の葉っぱも印象に残っております。
「みたに」さんのお料理はどのお皿もデリケートというか繊細で
ていねいでとびきり美味しいです。
ニコ・ルカちゃんのおやつをみただけでもう
おいしそうなメインデッシュを想像してわくわくします。

ところで馬飼峠って いい名前の峠ですね。
松本って雪は少ないし、たくさん峠があるんですね
越後長岡は越後平野の真ん中・・・近くにはほとんど峠らしいところはありません。(山古志までゆけばありますが・・・。)
米どころですから郊外はほとんど水田です。
これから田植えのシーズンは。満面に水を張った水田がどこまでも
美しく映えます。山好きのニコちゃんには少し退屈かもしれませんね。
Commented by 福ママ at 2011-04-13 15:41 x
Fママ・・・私のことでよかったかしら(。・ω・。)ノ?

伊深城と稲倉城の間くらいのところだよね。
マウンテンバイクで山道を攻めてる人のブログとかで
見たことあるけど、行った事はないです!!

ニコルカちゃんと一緒にお散歩したいな♪

ちなみに、一カ月ほど前に、“800m”という記録(何の記録かは
お分かりですね。)を出した福ですので、
かなり私の叫び声がお山に響くお散歩になるかもですが
ご一緒していただけますか▽・w・▽?

あっ、Fママ・・・私じゃなかったら、ごめんなさい(・ω・;A)フキフキ
Commented by asakoaa at 2011-04-14 22:19
★ななこの親父 さま
こんばんわ♪
やっぱり~!!!絶対に知ってると思いましたよ~
でも!林道フェチな頼れる先輩(笑)のおかげでルカは帰ってこれたのです。(しみじみ感謝。)
私も見習って、ニコルカが何処へ逃げようとも?追いかける決意で林道を攻め倒しております!!!
ななこちゃんと最近逢えませんね~
逢える日を楽しみにしております!!!
Commented by asakoaa at 2011-04-14 22:25
★sakata さま
こんばんわ♪
本当に春爛漫♪松本もいよいよ桜が咲き始めました。

>松本って雪は少ないし、たくさん峠があるんですね
はい!ぐるっと山ですので、峠も沢山。
今日はこっち。明日はあっち。と歩き続けております。

>満面に水を張った水田がどこまでも美しく映えます。
綺麗ですよね~!こちらでも安曇野へ行くと出会えます。
でも!日本一の米所。新潟には適わないなぁ。。。
見てみたいです。
>山好きのニコちゃんには少し退屈かもしれませんね。
いいえ~田んぼも大好きですよ~
でも私はイヤ~!!!どろどろになるのです。。。


Commented by asakoaa at 2011-04-14 22:29
★福ママ さま
こんばんわ♪
もちろんFママ様とは「福ちゃんママ」ですよ~
800m!!!お利口福ちゃんが!?
こりゃニコとつるんだら1kmは覚悟!ですわよ(笑)
とにかくアイツはワルですからね~

ご都合の良い水曜日にご一緒しましょ♪
改めてメールでご連絡しますね~
by asakoaa | 2011-04-13 00:40 | お散歩 | Comments(6)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa