獣追い

今日も好いお天気♪となれば、散歩は当然山になる。
山へ行くと獣に出会う。

山といったって、せいぜい標高1000m程度の里山。
それでも、狐/狸/鹿/兎などなど。西山には猿の群れ。野生動物がわんさか。
最近では2日に一度は出会ってしまう。
一番出会う頻度が高いのは 「狐」
夏場は全く会わなかったのに。
夏の狐は一体何処で暮らしていたんでしょう???

あぁ。そして今日もまた。 ヽ(;´Д`)ノ
2つが追い出してくるんですよ!!!
毎回ワタクシの前に追い込んで参ります。
頼んでもいないのに、猟犬としての仕事を全うしております。

ワタクシがまたぎだったら、良かったのでしょうけど。。。
獲物を仕留めれば追跡終了。
2つとも満足するんだと思いますが、出来ないばっかりにエンドレス。

今日も静止を振り切って(無視して)突っ走って行きました。
「わたしよりきつねが好きなのねっっっ!!!」
叫んでみても空しいばかり。。。 o(`Д´*)o


ワタクシの前に飛び出してびっくり!の狐。
何処にいるかわかりますか???
c0140260_23445641.jpg

UPで。
c0140260_23452029.jpg


猟犬の本能だから仕方ない。と言ってしまえばそれまでですが
獣追跡中でも指示に従う。そんな風にならないものか。
そもそも従わないと言う事は、ワタクシを認めていないと言う事であるからして
服従訓練を徹底すればいいのかしら?

普段はいい子なんだけどなぁ。。。
c0140260_23455697.jpg

c0140260_2346820.jpg


いっその事。ワタクシがまたぎになればいいのか。なんて思う今日この頃。 ┐(´-`)┌ (ムリ)


「獣追い」だけでも危険が一杯なのに・・・
  ~~~さくらパパ情報~~~
  2012年度より、全国で野生鳥獣による農業被害が深刻化しているのを受け
  環境省は、わなによる狩猟の免許がなくても免許を持つ人の指導があれば
  わなを設置できるよう規制を緩和する。
c0140260_23471821.jpg

  ニコルカが誤って罠にかかったりしたら!?
  切実です。
Commented at 2011-01-25 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-marge at 2011-01-26 19:54
罠ってどんな罠なんでしょうね?
落とし穴、餌で檻に誘き寄せて扉を閉じる、それとも食虫植物みたいに触れると歯がバチンて閉じるアレ?
いずれにしても犬たちが罠にかかったら…と思うと切実です。

有資格者の指導があればOKとはいえ、被害に遭っている方も切実だと思うので、そんな条件は無視されそう。
山中、至るところに罠があるなんてことにならないといいのですが。
Commented at 2011-01-30 20:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asakoaa at 2011-01-30 20:14
★s-marge さま
こんばんわ♪
実際の罠を見た事はあるのですが、ニコルカを連れていると
じっくり確認するのも怖くて、逃げるように通り過ぎちゃいます。
>食虫植物みたいに触れると歯がバチンて閉じるアレ?
おぉ!!!こわいぃぃぃ~~~!!!
今度知り合いのまたぎに聞いてみますね。

自由に走らせてやりたいと思うものの、リスクが高すぎる。
ノーリードでの散歩はやっぱり止めるべきだろうなぁ。。。
by asakoaa | 2011-01-20 23:50 | お散歩 | Comments(4)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa