熊!出没警戒警報発令

今年は例年以上に飢えた熊が出没中!
更に、茸が十数年に一度とも言える大豊作!
更に更に、ワタクシの足がイタイイタイ病も重なり
山に近づけないでおります我が家。 ヽ(;´Д`)ノ



あぁ。でもニコルカはやっぱり山が好き。
弘法山~中山霊園へ続く山道は、街中ですので熊の心配も少ないし、茸山でもないし
アップダウンも少ないので、足が痛くても大丈夫。
と出掛けた先日の事。

ローカルな話題で恐縮ですが、中山霊園に至る少し手前に米沢神社へ下る脇道があります。
大信ゴルフなる寂れた(すみません!!)ゴルフ場や竜王の池なんていう小さな池もあり
その辺りがニコルカのお気に入り♪ (良い感じに手付かず。)
c0140260_216584.jpg

向こう側の斜面に米沢神社/大信ゴルフ/竜王の池

竜王の池
c0140260_2174239.jpg

c0140260_2175455.jpg


2つはお気に入りの場所へ向かってうっきうき♪♪♪
が。「ぱぁ~ん!ぱんぱん!!」と乾いた銃声がするんですよ。
狩猟解禁にはまだ早い。何事?!
不安に駆られて、不満そうにキーキー鼻を鳴らす2つを引き吊って引き返しました。



・・・熊が出たんですって!!! (((( ;゜Д゜))) 


山と言っても山と言えるほどのもんじゃない。
小学生が遠足で行くような場所ですよ。
周囲はぐるっと幹線道路が走っているのです。



山で一番遭いたくないのが、熊。そして猪。
今のところ、両者とも遭わずに済んでおりますが、遭ったが最後。命取り。
獣だって命がけ。
冬になるまで山はおあずけです。
c0140260_2194884.jpg

うじうじするんじゃないの!!! o(`Д´*)o
Commented by s-marge at 2010-10-17 11:45
こんにちわ。
やっとニコルカちゃんのブログを見にくる心の余裕ができました(笑)
足の具合はいかがですか?
(私も含め)四十路は身体のあちこちが故障してくるお年頃なので、ご自愛ください。

さて、森の熊さん。
今年の出没率は高い、とは聞いておりましたがこれほどとは。。。
私たちも足が遠のいています。

猛暑が終わったら、今度は熊さん。
やっぱり山は冬に限りますね♪
Commented by 福ママ at 2010-10-17 20:27 x
ええぇぇぇ~!!!!!
あんなところにまで熊が出てるの( ̄□ ̄;)!!
前からなんていないよね?
夜のうちに東のお山を降りて民家や畑をすり抜けて
道路も渡って来たのかな?
冬眠ったって 11月中旬~下旬だものね・・・。
3月には温かくなってくることを考えると
3~4ヶ月間しか安心してお山行けないのかぁ。
・・・てか ちゃんと冬眠してくれるのかさえ
不安になってくるわ(・ω・;A)
Commented by さくらパパ at 2010-10-17 21:54 x
熊とイノシシ、気をつけましょう!
これから、リンゴ畑にも、熊が出てきます。
子供達も、熊鈴を付けて登校が始まる季節ですね。
自分の、父親も、紀州犬でイノシシ狩りをやっていました。
イノシシは、日本の山の中では、猛獣です。
人間も犬も怪我ですめば良い方となります。
十分気をつけましょう。
熊鈴を付けての登校とは・・・・自分の育った環境とは
大違い。でも、フクロウに会えたり、こちらの場所ならでは
の生活です。
Commented by goo_pee at 2010-10-18 22:08
熊は、ホント怖いですもんね。
我が家のすぐ近くの山麓道路でも出るんです。マラソンの練習コースなんですけど(汗)。
でもって、イノシシは、普通に自宅敷地内の畑にも出没します。熊鈴をつけて・・・って、結構リアルに判るかも(笑)。
出来るなら出会いたくないですもんね。お互い気をつけましょ~(笑)!!
Commented by asakoaa at 2010-10-20 22:13
★S-marge さま
こんばんわ♪
ライナス君の活躍?ぶりに目が離せない~
ニコルカの幼少期と重ねてはニヤニヤしてますよ♪

やっと。涼しくなって山日和が続いているというのに。。。
くっそ~!!!と歯軋りする私です。
膝のご心配ありがとうございます。
なかなかすっきり治らず、焦っております。(涙)
Commented by asakoaa at 2010-10-20 22:17
★福ママ さま
こんばんわ♪
本当に!あんなところにも!!!ですよ。
殆ど街中。とも言える場所。
逆に山奥へ行った方が安全なのか?とも思いますが勇気ありません。。。
一昨年は「今年は暖冬で熊が冬眠してないから気をつけろ!」と注意されました。
今年はどうなのでしょう?ちゃんと眠ってくれるんでしょうね!
長期予報を睨みつけておりますヨ。
Commented by asakoaa at 2010-10-20 22:21
★さくらパパ さま
こんばんわ♪
「熊鈴」って長野に暮らすまで実感ありませんでした。
子供達も装着!なのですね。
ニコルカも鈴は着けておりますが、主に居場所確認の為。
もっと大きな鈴が必要だなぁと検討中です。
(・・・でも大きさに比例して重くなるので負担も心配。)
猪も見た事ありませんが、本当に強暴だと聞きます。
ニコルカの場合、率先して向かって行くと思うので、遭ったら最後です。。。
恐い恐い。

Commented by asakoaa at 2010-10-20 22:26
★goo_pee さま
こんばんわ♪
マラソン中に熊と遭遇!考えただけでも恐い。
走っていたら間違いなく追われるんでしょ~!!!
恐いもの知らずなニコルカは(特にルカ)率先しておびき寄せてきそうで、とても山へ行く気になれないのです。。。

体調は如何でしょうか?大事に過ごして下さいね~\( ̄▽ ̄)/
by asakoaa | 2010-10-16 21:15 | お散歩 | Comments(8)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa