人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタンドッグ・メタル~その後

安易に薬に頼るより。安全安心なメタルに頼ってみよう。そうしよう♪と
今年はダニ対策として「カタンドッグメタル」なるものを購入したんでした。
カタンドッグ・メタル~その後_c0140260_23254130.jpg



夏も終わり、今更ですがレポートを。 (ё_ё)
あ・モニターはルカのみです。
(ニコは早々に山に落としてきてしまった。。。その後、探しても探しても見つからず。)

まず。ニコの例からもブッシュに突っ込んで行く子には不向きです。
付属のチェーンは金属煤で首周りが黒くなる&日向ぼっこすると熱くなって危険。
ミサンガで吊るしておりましたが、どうやら緩かった。 ┐(´-`)┌
意外とおぼっちゃまなルーは、ブッシュは嫌い。引っ掛ける事なく無事でした。

・・・結果は 「効果あり!」 (虫除けスプレーと併用)
昨年のような惨事はありませんでした。

・・・でもね。やっぱりね。。。どうしても付くのです。
ないよりはずっとましです。でも付きます。
山散歩の後には、2.3匹張り付いている事あり。
それでも、付いた直後だったら体表でもぞもぞしているだけですので、車に乗せる前にチェックして、とってあげればOK。

が。先日は見逃した。
膝にいるルカを何気なく見ていたら。。。ちっさな点が動いてる!!!
びっくりしてよくよく確認したら、ダニでした。 (`ε´)
しかも2匹! (((((゜ロ゜屮)屮
ホントにホントにちっさなダニ。直径0.5mm程度。
日々老化に悩まされがちな四十路道ですが、老眼にはまだ早い。 ( ̄‥ ̄) = =3

でもね。こんなにちっさいの。
見つけられない~~~!!!!! o(`Д´*)o 



あ~・・・ダニの季節も終盤を迎え、まさかのリタイア。 ヽ(;´Д`)ノ
泣く泣く薬に頼る事に致しました。
カタンドッグ・メタル~その後_c0140260_23213379.jpg




【まとめ】
薬は恐い。でも、ダニにたかられるのも同じくらい恐い。
草むらが嫌いな子。飼い主さんが常に念入りにチェックしてあげられる子は、メタルのみでもOKだと思います。
が。我が家の場合、リスクを天秤に架けた結果。やっぱり薬に頼らざるを得ません。



わかっちゃいるけど。 ・・・・・負けた気分。 ( ̄‥ ̄) = =3
Commented by ななこの親父 at 2010-10-06 09:25 x
今年は初めて薬を使おうかと思って
獣医さんからサンプルをもらいましたが、
結局そのサンプルも使う事無く
人間のチェックのみで過ごしてしまいました。
私の妹が良くチェックしてくれるので助かってます。
後はダニが居る様な所にあまり行かなかったというのもあります。
メタルはそれなりの効果があるようなので、来年考えます。
それと、膝は大丈夫?
Commented by asakoaa at 2010-10-07 23:45
★ななこの親父 さま
こんばんわ♪ご無沙汰しております。
人間チェックのみですむならそれが一番ですよね。
出来るだけ薬は使いたくないもんです。
妹さん羨ましい。

あ・膝。これがね。。。なかなかすっきりと治った!となりません。
安静にと言われても、散歩なしにする訳にはもちろんいきませんし。
最近はオットが活躍しております(笑)
チンコロ犬2つにてんやわんや~な感じですよ。
by asakoaa | 2010-10-05 23:32 | DOGグッズ | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako