どっちがどっち???

犬の上下関係。
群れ(家族)内の上下はきっちり!!!と。 常々言われているじゃないですか。
でもね。我が家の2つを観察する限り、どっちが上でどっちが下だか分からない。 ┐(´-`)┌



玩具に興味のないニコですが、ルカが遊んでいると横取りする。
横取りされたルカは、必死の抵抗を試みるものの・・・
c0140260_2185976.jpg

c0140260_2192189.jpg

c0140260_2193990.jpg

c0140260_2195926.jpg

c0140260_21101275.jpg


激しいバトルの末、最後はニコに盗られてル~ちゃん「ちん。」
更に取り返そうとすると、ニコに「ガッ!!!」と一喝され、更に「ちん~。。。」と。



かぁちゃん~!!!!!
c0140260_21122671.jpg

知りませんよ!一切関与しませんよ!!兄弟バトルはそれぞれ好きなようになさって下さい。
ワタクシとしては、どっち(上)がどっち(下)でも全く構いませんからね。 ┐(´-`)┌
更に言えば、心置きなく戦ってどっちがどっちだか早く決めて欲しい。 (ややこしいから。)



・・・っっって!!!  取り返すも何も!
そもそもワタクシの靴下ですからっっっ!!!
(ユニクロ @3足1000円)



これだけ見ているとニコが上。とも思うのですが。。。

人(犬)一倍喰い意地が張っております。ル~ちゃん。
ガッツ!ガッツ!!と秒速で平らげ、更にニコのご飯を横取りしようとする。
嫉妬深いのもルカ。ワタクシがニコをなぜなぜすると、必ず間に割って入り邪魔をする。
散歩の際、意気揚々と先頭を切るのもル~。
ニコがトップドッグ?だとしたら、屈辱的な数々だと思うものの。。。

ニコさん全く怒りません。 ┐(´-`)┌


更には、ルカにマウントされる事も稀にあり。(流石にコレは激怒してかわしますケドね。)
逆にニコがルカにマウントする事は滅多にありません。
c0140260_21141793.jpg




う~ん。。。??? 日々観察するものの序列不明。
バトルはあっても、マジ喧嘩は一度もなし。
よって、決着がついていない?のでしょうか???



2番以降は三つ巴。(オット含む ё_ё ) はっきりしない我が家ではありますが・・・

1番はもちろん!ワタクシ。 コレは明白。っていうか、絶対。



P.S 家庭犬として改良を繰り返された現代の犬にそもそも序列の意識は希薄。
  寝てたって日々のご飯は確約されているんだから、そんなこと関係ないもんね~♪と言う説と
  狼を祖先とする犬は群内の序列をきっちり付ける。と言う説があるようですが。。。
  我が家はどうやら「関係ないもんね~♪」 ┐(´-`)┌ な感じです。

  でも。何がどうであれ。飯係りのワタクシには2つとも逆らえないのです!!! (ё_ё)
Commented by goo_pee at 2010-09-14 23:47
可愛い兄弟けんかじゃないですか~(笑)。
大きなトラブルにならないなら、きっと兄弟の間で、結論が出てるんでしょうね♪
でも、飯係りが絶対なのはどこの家も一緒(笑)!!
我が家でも、『わたしがルール』です(笑)。それでいいのだ~♪(^m^)
Commented by bbwan at 2010-09-17 20:16
喧嘩というより、じゃれ合いって感じですね。 これ、メスだと凄いらしいですよね。死ぬまで上下関係の戦いとか。だから一緒に遊べていいですね
うちは、しっかりと上下関係できてました。 体は弟のほう。が大きかったけど、肝っ玉は兄のほうがずっと大きかったです。我が家も あんまり気にしたことありませんでした。
今も人間との上下関係もわかっているように思います。
Commented by asakoaa at 2010-09-17 23:27
★goo_pee さま
こんばんわ♪
>きっと兄弟の間で、結論が出てるんでしょうね♪
これも何だかわからないのですよ~
ニコルカ共、平和主義者?他所の子とも喧嘩をした事は
一度もないので、安心して初めてのワンコとも逢わせられるのは
喜ばしい事でありまっす!

「わたしがルール」もちろんですとも~ ( ̄‥ ̄) = =3
Commented by asakoaa at 2010-09-17 23:32
★bbwan さま
こんばんわ♪
>メスだと凄いらしいですよね。
はい。凄いと聞きますよね。
メス同士だと更に凄いらしい。
激しいと思われがちなJRTですが(私の独断ですが。)
男の子は、そんな事ないように思います。
ニコルカ共吠えられると、すごすごと引き返すヘタレであります。

>人間との上下関係
る~ちゃんが寝ている夫の腹の上にバ~ン!!と飛び乗るのは
???
・・・オットは最下位に甘んじているようですよ(笑)
by asakoaa | 2010-09-14 21:26 | 今日のニコ&ルカ | Comments(4)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa