鉢伏山~二ツ山

あつい。 ( ̄‥ ̄) = =3
でも、幾ら暑いと言いましても、元気な犬をクーラーの効いた室内に閉じ込めておく訳に行かず。
かといって、炎天下の中を歩かせる訳にも行かず。
何処へ行っても暑い。既に日本に避暑地はなくなった模様。
涼しいと思われがちな松本も、未だ猛暑日の記録更新です。


とにかく涼を求めて~!となると。 「標高を上げる」 しかない。
ずばり 「山」 です。ここのところ、週に2回は山へ通っております散歩部。


今回はワタクシの一押し!
鉢伏山(1928.5m)~ 二ツ山(1826m)を往復するコース。(3時間程度)
登山ではなくて、のんびりハイキング~♪
c0140260_23344676.jpg

反対側の斜面に鹿の群発見!
c0140260_23354960.jpg

天気は、晴ときどき曇。ときどき霧。
c0140260_23362490.jpg

この霧がひんやりと気持ちいい。
太陽に近い分日差しは強い。でも、吹く風はどこまでも爽やか。
c0140260_23384040.jpg

ニコの足取りも軽い♪
c0140260_2337220.jpg

c0140260_23375818.jpg

ルカはオットをわっしわっしと引っ張る係。
c0140260_23373853.jpg

二ツ山山頂。
c0140260_23394669.jpg

ニコ喜びのごろごろ♪
c0140260_23392899.jpg

ルカはどっちを向いてもポイント!ポイント!! 獣の気配濃厚~な様子。
c0140260_23402281.jpg

部長(ワタクシ)の後に続きます。
どっちもオレが・オレが・・と我先に並ぶのがおかしい。 ┐(´-`)┌
c0140260_234127.jpg

名前は知りませんが、りんどうに似た紫色の可憐な花が至る所に
c0140260_23412498.jpg



P.S 管理しておられます鉢伏山荘のおじさんより。
  犬は大丈夫ですか?と恐る恐る訊ねるワタクシに
  「いいよ~早く離してやって~」
  立入り禁止区域はありますか?と更に訊ねると
  「ないよ。ないよ。自由に走っておいで~」
  あまりの寛大さに絶句。戸惑いながら自然保護区ですよね??と更に更に訊ねると
  「はは!じゃあ鹿はどうなるのさ~毎日大群で踏み荒らしてるよ」
  「自然はそんなにヤワじゃない。犬の数匹でどうなることもないね」
  「環境保護に目くじら立てる人が多いけど、一番いけないのは人だよ」


  嬉しい~!!! \( ̄▽ ̄)/
  (隣接しておりますが、高ボッチ/美ヶ原は犬に厳しい。完全に立入り禁止ではないものの、ノーリードは厳禁。です。
   寛大なご主人の言葉にワタクシ&ニコ感涙。 あ・もちろん最低限のマナーは厳守。です。)

Commented by ななこの親父 at 2010-09-02 10:15 x
うちの母によれば、トリカブトだそうです。
私も、先週・先々週と鉢伏・高ボッチあたりの林道に出没していました。
Commented by asakoaa at 2010-09-02 23:18
★ななこの親父 さま
こんばんわ~♪
おぉ!ニアミスですね。
来週はルカ発見現場&宮入林道を攻める予定でおります!

これが、トリカブト!!!!!
「トリカブト保険金殺人事件」なんて、ありましたね。
こんな綺麗な花だったとは。。。びっくり。
Commented by bbwan at 2010-09-04 07:07
わー 二匹とも嬉しさ、楽しさが体から溢れてますね。 やっぱ山はいいですね。 週末旦那が朝から近くの山に犬連れでいってます。 私?家で待機。
Commented by asakoaa at 2010-09-08 18:12
★bbwan さま
こんばんわ♪
やっぱり山は特別!らしいのですよ~
特にニコは山オンリー。
人間にとっても素晴らしいのですが、私も出来ることなら待機していたい。。。
by asakoaa | 2010-09-01 23:55 | お散歩 | Comments(4)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa