木曽の川原

先日の散歩は木曽へ。

木曽はオット、ワタクシ共、嫌い。 (ё_ё)
あ・木曽が嫌いなんではなくて、木曽の道が嫌い。

松本から木曽へは、R19を延々と。
以前は別名「木曽高速」とも呼ばれるほど、びゅんびゅん飛ばして行けたそうですが
現在は取締りが厳しく、時速50kmでのろのろと行くしかない。
谷間を行く道は、単調で同じ景色ばっかり。 ┐(´-`)┌ (綺麗なんですけどね。)
だらだら&のろのろ、延々と続くと眠くなってしまう zzzzz

・・・という訳で、滅多に行く事がないんですけれど、ついでもあって久々の木曽路。
木曽と言えば森林浴の発祥地「赤沢美林」が有名です。
が。確認したところ、ペット立入り禁止。 (((((゜ロ゜屮)屮

でも。木曽こそ至る所山だらけですからね。 
有名な観光地でなくても、自然の恩恵は受けられる!
適当な沢沿いの道を行く、散歩部。

この日、松本は35℃超えの猛暑。木曽でも32℃はあったと思う。
でも、沢沿い&木陰の道は涼しくて快適♪

暑くなると川に飛び込んでクールダウン。
ルカも木の枝を追って、泳ぐ泳ぐ。
(投げるのにいっぱいいっぱい。画像なし。。。 m(_ _)m )
c0140260_19222163.jpg

c0140260_19223658.jpg


何より、この笑顔を見たいがため。。。連日の散歩に気合を入れる。
c0140260_19241028.jpg

c0140260_19242374.jpg

c0140260_19243622.jpg


綺麗な川は見慣れているけれど、木曽の川は格別に綺麗でした♪
c0140260_19252359.jpg

c0140260_19253638.jpg

c0140260_1926326.jpg



木曽もいいなぁ~
長野県に暮らして11年目。初めて思い至りました。 (ё_ё)
Commented by bbwan at 2010-08-27 06:41
桜の季節列車の窓から、または車の窓から見える景色が大好きーーというかたいますけど、私もあんまり好きでなく、なんていうか暗いイメージありますよね。 住んでいる人の話だと湿気が多く 蜘蛛とか虫が多いらしいけど。
でも自然は裏切らない美しさ。 水のなかでほんとうれしそうな顔してますね。
Commented at 2010-08-28 16:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-28 18:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asakoaa at 2010-08-28 22:36
★bbwan さま
こんばんわ♪
>木曽
木曽谷。と言うくらいですから、谷間のくら~いせま~いイメージがありますよね。
実際イメージ通りなのですが。。。
冬は雪も多いので、暮らすのは大変だけれど自然が一杯!
川(渓谷)の美しさは長野県内でも格別ですね。
今の家がボロボロですので、将来は何処かに引越せざるを得ません。
何時になるのか見当もつきませんが、散歩へ出かける度に
チェックするのが、趣味になりつつあります♪(笑)

ニコは滅多に笑ってくれませんので、笑顔画像は貴重なのですよ~
Commented by asakoaa at 2010-08-28 22:39
★こんばんわ♪
コメントありがとうございます。
長くなりますので、直接メール致しますね。
(大した情報はないのですが。。。)
こちらこそ、宜しくお願い致します。
by asakoaa | 2010-08-26 19:31 | お散歩 | Comments(5)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa