黒沢の滝

季節に一回は訪ねる、我が家の人気スポット。
お隣、安曇野市三郷の「黒沢の滝」
c0140260_23323967.jpg

場所は・・・
松本市内からですと、梓川のカインズホームの交差点を直進。
突き当りを右折。次の信号を左折。
ずっと道なりに、道なりに。広い林檎畑の途中で左折(目印なし)
突き当たりの交差点を直進。山道に入ります。
狭い道だから見落とさないように。水道局が目印ですヨ。

と。非常に分かりにくい。 ┐(´-`)┌

更に貧弱な滝。(ワタクシは好きですけど)ですので、メジャーな観光名所にはなりえない。 ヽ(;´Д`)ノ
平日とはいえ、お盆&夏休みとは思えないほど人っ子一人いない。
よって。犬の散歩コースとしては最適です♪  \( ̄▽ ̄)/
本日もひっそりと滝に当たって参りました。
c0140260_2333139.jpg


途中の「黒沢不動尊」
c0140260_2331452.jpg

c0140260_23312759.jpg


小さいながら「黒沢ダム」もあります。
c0140260_2331483.jpg

c0140260_2332563.jpg

道はちゃんと舗装されておりますし、木陰&沢沿いですので真夏でも涼しい。
ニコルカ共大喜び~♪
でも、メインの滝は2つとも興味なし。どころか、音が煩くてイヤ。なんだそうデス。。。


P.S 四季折々。それぞれの表情があるのですが初夏が一番のお薦め!
   雪解け水で水量が増し、新緑が目に沁みる。
   至る所に自生する山紫陽花も綺麗です。今回は時期を逸した。。。
   でも。秋の紅葉もいいし、冬はスノーシューで。 今から楽しみ♪ (*´∀`)
Commented by aco at 2010-08-13 14:50 x
残暑お見舞い申し上げます。
何とも涼しげな風景!! 我が家はエアコンつけて
涼んでおります…
先日のセミの記事を読んで、自然だな~と思ってましたら、台風の風に乗ってかセミがベランダのガラス戸に激突。まさに棚からぼた餅で。
わんこもにこも生きてるセミは初めてで。
asakoさんの記事がなければ、ポイしてるところですが
わんこに与えてみると興味津々で美味しく頂きました~
また日記書いてますので、宜しければ…
あ、放送日は8/25(水)に決定しました。
フジテレビ、AM7:50すぎぐらいです♪
Commented by asakoaa at 2010-08-13 22:30
★aco さま
こんばんわ♪
>わんこに与えてみると興味津々で美味しく頂きました~
わぁお!!!わんこ君も食べちゃった?!
美味しいんだからしょ~がないよねぇ。。。

>放送日は8/25(水)に決定しました。
早速カレンダーにマル!しました。
この日ばかりは散歩も早々に切り上げて、TVにスタンバイ!ですよ~♪
お知らせ下さいまして、ありがとうございます!!!
どぉなったかなぁ。。。って心配だったのです。
Commented by 福ママ at 2010-08-14 13:30 x
またまたニアミスで・・・。
黒沢の滝は 我が家からは車で15分と近いのですが
夏は熊が怖くて なかなか行く気になりませんが
珍しくこの間行ってみたのです。
行ってみたものの やっぱり怖くて ものの30分で
そそくさと車へ戻っちゃいました(汗
いつの日か 木々の中からニコルカちゃんが飛び出てくる日を楽しみにしてま~す。
Commented by asakoaa at 2010-08-15 22:29
★福ママ さま
こんばんわ~♪
あぁ。。。またしてもニアミス!ざんねん~!!!
熊は恐いですよね。私も西山へ出掛ける際は警戒します。
(東山にもいるそうですが。。。)
もし遭ってしまっても、犬はきっと逃げ切れるのでは??と思うのですが、人間はムリ。
鈴を鳴らしながら行きます。
まぁ。。。気休め程度なんですけど。。。

逢えますように♪と思いつつ、本日は光橋下の川原へ行きました~
福ちゃんには逢えなかったけど。(涙)狐を追って満足した2つです。
by asakoaa | 2010-08-11 23:36 | お散歩 | Comments(4)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa