悩ましい蝉。

あ~・・・夏と言えば  ですね。
虫全般に嫌悪感を持っているワタクシではございますが、蝉に対してはなかなか好意的です。
地中に潜む事数年を経て、やっと地上に出てきたかと思えば、あまりにも短い命。
精一杯鳴き叫んだって、そりゃ当然。
うるさ~い!!!と思いはするものの、頑張ってるなぁ。。。とも。
c0140260_0242240.jpg


ところが!我が家の2つは 蝉が大好物。 ヽ(;´Д`)ノ
ジ・ジ・・と羽音がしたと思った途端、バリバリ!!!とニコ。
網戸に張り付いて鳴いていると、必死でジャンプを繰り返すルカ。
捕まえたら、マッハのスピードで食べてしまう為、いけない!と止める間もありません。。。 o(`Д´*)o
c0140260_0261854.jpg


・・・・・あぁ。。。無情。。。。。


DEBU宣告を受けてからというもの、なんちゃってダイエット中の2つ。
一日の摂取カロリーを500kCal以内に計算してご飯を作っております。

なのに・・なのに・・・予定外のおやつ(蝉)なんて!!!



いったい蝉って何カロリーなのですか~!!!!! o(`Д´*)o
Commented by ななこの親父 at 2010-08-02 16:00 x
先日の夜、いきなり廊下でセミの鳴き声
もしやと思ってななこの所を見ると
セミが餌食になっておりました。
ななこもですが、以前いたコリーも
その前のミックスもセミは好きでしたよ。
Commented by s-marge at 2010-08-03 07:10
セミのカロリーは本にも載ってないですよね(笑)

でも、エイサンの祖母は戦時中、おなかがすいたらセミを食べていたそうです。。。
そのおばあちゃん、90歳とちょっとで他界しましたがなにしろ元気な人でしたよ~
セミはかなり栄養価は高いのではないでしょうか??

ワンたちはセミ好きが多いですね。
おいしそうにバリバリ食べている姿を見ると、
「そんなにオイチイのかな~~?試してみちゃおっかな~~」
なんて危険な考えに囚われます。
あぶないあぶない。。
Commented by 福ママ at 2010-08-03 10:33 x
お久しぶりです。
読み逃げですが いつも楽しく読ませてもらってます。

福は昆虫類に興味がないので食べないですが
蝉を食べるわんこって多いみたいですね。

他の方のブログに載ってたんですが
蝉の食感って 外はパリパリ中はふっくらで
鶏肉みたいだそうですよ。
カロリーも100g数百カロリーと高いそうですが
そんなに一日何十匹も食べるわけじゃないですし
夏だけの特別オヤツってことで大丈夫じゃないですか。

・・・っとここで本題。
実は ひとつ謝罪したい事がありまして・・・
昨年 ルカちゃんの行方不明のことを
私もブログに書きましたが
見つかってからも その記事を削除し忘れていた為に 
連絡先として載せてたママさんの携帯番号も
ずっと公開されていました。

本当に申し訳ないです。
私のブログは 見る人も少ないブログですが
もしその記事を見て いたずら電話などあったりした
らと心配になり 謝罪もかねてコメントさせて頂きました。
Commented by asakoaa at 2010-08-04 23:01
★ななこの親父 さま
こんばんわ♪
ワンコは好きな子多いんですね。。。
乾燥ミミズもバッタも食べちゃうニコルカですので
今更驚きはしませんが、口から羽がはみ出したりしていると。。。(涙)
Commented by asakoaa at 2010-08-04 23:07
★s-marge さま
こんばんわ♪
人間も!デスか~!!!驚き!!!
あぁでもイナゴの佃煮なんてものがあるのですから
蝉だっておかしくはないのか。。。
我が家はオットが調理担当なのですが、以前会社勤務時代は
お弁当を作ってくれました。
「イナゴ」が入っていた事があったのですが。。。
白いご飯の上にイナゴのバラバラ死体が散乱していて
とても食べ物とは思えませんでした。
(遅刻しそうで走って揺すってしまった私の所為ですが。。。)
苦い思い出です。それ以来、イナゴは絶対禁止です。
蝉も同様です。大きいだけにイナゴ以上のインパクト。
とてもムリなのですよ。。。
Commented by asakoaa at 2010-08-04 23:28
★福ママ さま
こんばんわ♪わ~コメントありがとうございます!!
私も福ちゃんのブログ楽しみに読んでるんですよ~♪
>夏だけの特別オヤツ
自然の恵みだし、期間限定だし。私もそおは思っているんですが。。。我が家のご近所は木が多い。蝉の数もハンパないのです。確認しただけで、4.5匹(@1日)は食べてる。自由に庭に出られるようになっているので、目の届かないところで一体何匹食べていることやら。。。それが証拠に!この猛暑だっていうのに、太った。ダイエットでご飯減らしてるのに太ったのですヨ~!!!(怒)

>携帯番号
全然かまいませんよ~(気付いておりませんでした。。。)
悪戯もありませんでしたので、どうぞご安心を~
こちらこそ、その節は本当にご心配をお掛けしてしまいました。
当人(犬)はすっかり忘れていると思いますが、私は頻繁に思い出しては、あぁ良かった。と感慨深く想います。
ありがとうございました。

福家と我が家の散歩場所はよく被っているのですよ。それなのに・・・なかなか逢えませんね。。。(涙)本日も紫水苑の対岸を歩きながら、福ちゃん居ないかなぁ。と探しました。逢えるといいな♪
Commented at 2010-08-07 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asakoaa at 2010-08-07 22:40
★bbwan さま
こんばんわ~♪嬉しいです!!!
11日(水)のご都合は如何ですか??
10日までにこちらから、直接お電話致します。

>蝉
とても美味しいらしいです。
ルカは飛んでいる蝉をジャンピングキャッチ!するのですよ。。。
Commented by komenosei at 2013-09-07 13:10
こんにちは~。

「セミ カロリー」で検索してきてやってきました。

うちの愛犬ホセもセミが大好物で、油断していると散歩中に10匹も食べてしまうことがあります(ホセはシェルティくらいのサイズ)。
毎日見てると、セミがおいしい食べ物に思えてきます。食べる音も、揚げたてのエビの唐揚げを食べる音のようで。。
飼い主が洗脳されそうです。

同じようなワンコを見つけて嬉しいです!

どのくらいなんでしょうね、セミのカロリー。。。

http://komenosei.exblog.jp/

Commented by asakoaa at 2013-09-11 20:22
★komenosei さま
コメントありがとうございます。
ホントに。。。今年もニコルカ揃って食べました。
でも。他の虫を食べることってないんですよ。
中国では蝉を食べる習慣が実際にあるそうで、羽と足をむしって唐揚に。
「おいしい食べ物」であるのは間違いないそーです。
地中に7.8年も待機してあんなに大きな声を張り上げる。
パワーがない筈ないもんね。犬が食べるのもご尤もだなぁと。
でも。嫌なものは嫌なのですよー涙 (カロリーも分からないし。。。)
by asakoaa | 2010-08-02 00:32 | 今日のニコ&ルカ | Comments(10)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa