藤井沢(里山辺)~渋池

前回、下調べせず地図も持たず、適当に出掛けたゆえに痛い目に遭った美鈴湖辺り。
今回は準備万端でリベンジ! ( ̄‥ ̄) = =3

前回は、渋池~藤井沢を往復し、途中彷徨ったりしてタイヘンでしたので
今回は、麓の藤井沢~スタート!
c0140260_22425324.jpg

c0140260_22352776.jpg

c0140260_22554718.jpg


藤井砂防ダム
c0140260_2236153.jpg

c0140260_22365043.jpg


堰堤の上
c0140260_22371017.jpg


眺めがいいんですよ~♪
c0140260_22374072.jpg

ココでビール呑んだらおいしいだろうなぁ~って思いますが、酔っ払って落ちたら命の保障なし。 (ё_ё)
(かなりの高さがある為、用心深いニコは誘っても来ませんでした。 ┐(´-`)┌  )

渋池
c0140260_22381960.jpg




結果。よく分かりました。 \( ̄▽ ̄)/ 
実際に歩いてみてココら辺の感じを掴みました。



でもね。ワタクシの持っている地図には・・・
前回通った道が書かれていないの!
彷徨った道も全く書かれていないの!!
今回通った道も地図とは違うの o(`Д´*)o !!!

(なんか、地図と照らしてもしっくりこない。。。またしてもむしむしの中、3時間も彷徨いました。)


地図の脇にね。
明治43年測量
昭和48年改測
平成 2年修正測量

との記載が。

えぇ~~~(((((゜ロ゜屮)屮 平成2年って!20年前のこと?!
ワタクシが横浜でOLなんて事をしていた時代ですよ?
それから、色々あったわねぇ。。。しみじみ思い出すと
道の一つや二つ、いえ。三つ!四つ!!増えてたって、変わってたってそりゃ当然。 ヽ( ´ー`)ノ

それでも!初めての場所はとにかく地図だけが頼り。
こんなんじゃ困るじゃないのよ~国土地理院!!
こんな頼りない地図を持っている事に何の意味があるのですか!!!
もっと新しい&縮尺の大きな地図が欲しい。。。


【ワタクシの林道Mapコレクション】
c0140260_2241556.jpg

ポータブルナビの購入を激しく検討中~



P.S それにしても。長野県/中信地区だけでも、数え切れないくらいの林道アリ。
     とても寿命が足りないわ~ w(゜o゜)w
Commented by sakata at 2010-07-09 08:12 x
コレクションにもいろいろあるんですね・・・・。
驚愕””林道マップのコレクションですか。
asakoさんは
なんと 地図の読める女!!だったんですね。
頼もしいです。その能力は超非常時(地球最後の日とか・・)に
きっと役立って、地図片手にニコ・ルカを従えて、地球脱出ポイントまでたどり着くことが出来そうですね(笑)
それに「国土地理院」に物言いできるなんて
きっと国土さんとは長いおつきあいなんですね。



Commented by ななこの親父 at 2010-07-09 16:05 x
コンパスは持ってますか?
できれば、オイル入りの定規付きがベストです。

地図には5万分の1の物なら2㎝の方眼(赤ライン)にします。
2㎝が1㎞だからです。
さらに縦ラインからおおよそ6度傾いた辺りに磁北(各地図に何度何分かは記載あり)がありますから、その角度で青ラインを入れます。
この作業をしておくと、地図が使いやすくなります。
Commented by s-marge at 2010-07-09 20:32
こんばんわ。
GPSのログをカシミール3Dというソフトに保存すると、実際、自分が歩いた軌跡を地図上で確認できますよ♪
ウチは、雪山を登るときにはいつもGARMINのGPSを持って行きます。
とっても便利だし保険になるので安心ですよ~

ご参考までに。。。
↓ 「カシミール3Dのホームページ」
http://www.kashmir3d.com/
Commented by asakoaa at 2010-07-11 13:57
★sakata さま

こんにちわ♪
>地図の読める女!!
いいえ~読めない女なのです。。。しかも、恐ろしく読めない。
ので。確認するのに四苦八苦しております。
読めない人の特徴である、地図をぐるぐる回す。正に私です。
>「国土地理院」に物言い
知らないゆえの暴言です。。。
でも、わからないなりにも地図を見るのは楽しいんですよ♪
ちゃんと目的地に辿り着いた時は、本当に嬉しいもんです。
(当たり前の事なのですが。。。)
Commented by asakoaa at 2010-07-11 14:04
★ななこの親父 さま

こんにちわ♪
ふむふむ。・・・・・?
コンパスは方位磁石でもいいんですよね?(これなら持ってる)
オイル入り??定規付き???

・・・とにかく!まずは色鉛筆を探します!!
Commented by asakoaa at 2010-07-11 14:13
★s-marge さま

こんにちわ♪
うわぁ~犬用GPSは知っていましたけど、こんなのあるんですね~
HPも早速確認してみました。
これは使えそう。しかもカッコいい!

問題は値段か。。。日本語版はなかなかのお値段ですね。。。
英語力があれば、こんな高い買い物にならないのに~!
Commented by bbwan at 2010-07-11 19:48
すっごいところを歩いてますね。
今度夏休みは松本に帰省するので、ニコルカと対面できたらと思ってます。 連絡しますね。
Commented by asakoaa at 2010-07-11 21:26
★bbwan さま

こんばんわ♪
イエイエ。。なんちゃって登山(里山限定)ばっかりですよ~

うわぉ~ブルート君と再会!嬉しいな~
bbwanさまはブルート君の事、ブサイクなんて仰いますが
我が家でJRTのカッコいい男の子。と言えば「ブルート君♪」
以下はコメント頂いて、それを夫に報告した際の会話です。
私「去年の大晦日に松本城の近くで逢ったジャックの子がいたでしょう?」
夫「おぉ!あのカッコいいブルート~!!!」
私「夏休みに松本に帰省されるんだって~♪」
夫「逢いたいなぁ~!!!!!」

ご連絡お待ちしております \( ̄▽ ̄)/

by asakoaa | 2010-07-08 23:00 | お散歩 | Comments(8)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa