拾ケ堰

じめじめヽ(;´Д`)ノ むしむしヽ(;´Д`)ノ だるだるヽ(;´Д`)ノ な1日。
こんな日の散歩は、犬よりも。 ワタクシの希望を優先させて頂く!!! (`ε´)
歩きやすい舗装道路 & 木陰 & 涼しい川沿い & 清清と。

・・・となればココ。


【拾ケ堰】
安曇野は長野県下1or2位を競う米どころ。
その約1000haの水田を潤す、全長15kmに及ぶ大水路です。
10に及ぶ村を潤すので、拾ケ堰と名づけられた。そうな。
c0140260_2064349.jpg

水路の脇にサイクリングロードが整備されておりまして、気持ちの良い散歩コースです。(なぜか反対側の土手を行く2つ。)
1回の散歩では歩ききれないので、第1コース第2コース・・・と勝手に5分割。今日は第3コース。
c0140260_2071100.jpg

残念な天気でしたが、晴れた日は正面に北アルプスがくっきりと。
早朝なんて、清清しい事この上なし~
映画化も予定されているそうです。 (監督:河崎義祐 タイトル:安曇野の夜明け-仮題)
c0140260_2081497.jpg


途中の南部公園
c0140260_2085027.jpg

c0140260_209618.jpg

c0140260_209161.jpg

ニコルカにとっちゃ、刺激がなくてつまんない。
と思いきや、単純な2つは散歩というだけで嬉しいらしい。
山のテンションとは明らかに違うけど、それなりに楽しそうな様子~♪


P.S 明日は何が何でも。除湿機を買いに行きます。 ( ̄‥ ̄) = =3
Commented by goo_pee at 2010-06-27 22:47
とっても気持ち良さそうな散歩道。しかも綺麗に整備されてるし・・・ううーーん、いいなぁ!
こーんな素敵な場所、お散歩だけでなくピクニック時間まで、延長して楽しみたいくらい~(笑)。
でも、確かに松本には素敵スポットがいっぱいあったような記憶が♪
アサコさんのブログ見てると、ちゅら連れて行きたい場所がどんどん増えて、嬉しい悲鳴をあげてます~(笑)。
Commented by asakoaa at 2010-06-28 19:57
★goo_pee さま

こんばんわ♪
このサイクリングロードは気持ちよくて歩き易く、車の心配もなし!
(でも、音も無く背後から迫る自転車は恐いです。。。)
早朝は自転車も殆ど通らないので、お散歩に最適です。

>素敵スポット
はい~沢山ありますよ~
もし、ホントに訪ねて下されば、張り切ってご案内致します♪
ちゅら君と一緒にお散歩。想像しただけで楽しそう♪♪♪
Commented by bbwan at 2010-06-29 20:43
こんな水辺は気持ちがいいですね。
今年は まさに梅雨って感じでじめじめと蒸し暑いです。
8月は松本に帰省するのですけど、オットとこちらのサイトを見ながら散歩コースを思案してます。
Commented by s-marge at 2010-06-30 05:29
除湿機は購入されましたか?(笑)

うじゃうじゃっく@松本、みんなで遊べたら楽しいでしょうね。
大乱闘になったりして。。。(笑)
Commented by asakoaa at 2010-06-30 23:25
bbwan さま

こんばんわ♪
8月帰省予定ですか~!!!
ブルート君に逢えるかな~♪
お盆期間中でないといいんですけど。。。
お盆は店がてんやわんやでなかなか時間が取れないのです。
でも、逢いたいな~。。。
Commented by asakoaa at 2010-06-30 23:30
s-marge さま

こんばんわ♪
買いましたよ~除湿機。
木造のボロボロ隙間だらけの家ですので、ムダ?とも思ったんですけど。。。
今日が試運転でしたが、まずまず満足♪です。

>うじゃうじゃっく@松本
ホント~♪楽しそう♪♪
でも、うちの2つはのびた君ですので、逃げ回ると思われます!
by asakoaa | 2010-06-27 20:16 | お散歩 | Comments(6)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa