千鹿頭公園~生妻の池(バンビドッグ?)


獣害。
農家にとっては死活問題。松本市神田~中山地区は「鹿」による被害が物凄く
被害額も然ることながら、丹精込めた作物が収穫間際に食い荒され、作業意欲すらもなくなっちゃう。

 「この度5000万円!の予算を掛けて中山地区山ぎわ全域。
  約13キロ/高さ2メートルの柵を地区住民が張り巡らした。」


との記事を読んで、見に行った先日の散歩の事。(神田の千鹿頭公園~山道を通って~生妻池)
c0140260_22522678.jpg

c0140260_22523860.jpg

柵を確認中のおじさんにお話をお聞きする。(神田在住 推定年齢65歳)

「大金かけて柵こしたけど飛び越えてきやがる!!!(怒)」
「やってもやってもいたちごっこせい!!!!!(激怒)」


c0140260_22531011.jpg

c0140260_22532789.jpg


あ~・・・ニコルカも度々鹿に遭遇いたします。
この日も逢っちゃった。 ヽ(;´Д`)ノ

ニコルカ共猛烈ダッシュで追いかける!!!(ワタクシの叫びは届きません。)
先頭を突っ走るニコにルカが追走。2つで大追跡。
それでも鹿の足には追いつけず、諦めて戻って参りますが、戻って来るまでの時間が本当に長い!!!
信じて待っておりますが、15分経過した頃からワタクシの緊張はMaxに達し 狂ったように犬笛を吹き続ける。 o(`Д´*)o
酸欠になる~!と思ったところで、戻って参りました。
(万が一。戻って来ない場合はココセコム&GPSを駆使して何が何でも回収する構えですが。)

ニコは買ったばかりのシャツを破いて。(予想とおり┐(´-`)┌ 怪我がなくて何より。。。)
ルカは口の端を切って血の泡吹いて~。(大した怪我ではありません。既に完治。ご心配なく。。)

野生全開!!!
リスクが高くワタクシ寿命の縮む思いですが、それでも2つは楽しそう。
戻って来るなりばったり倒れる。ルカ。
池に入ってクールダウン。ニコ。
c0140260_2252365.jpg




長野県では猿対策の「モンキードッグ」が活躍しておりますが
ニコルカは「バンビドッグ」になれないかしら???
増えすぎた鹿。
猟&頭数制限で駆除される鹿肉に恩恵を授かっている我が家ではありますが
むやみに殺すのも如何なものか。
殺さずに山へ追い返す。犬はとても良い仕事をするんですよ。。。 (ё_ё)


P.S 上記散歩場所はルカが行方不明になった正にその場所。
    あの時も鹿を追って行ったに違いない。
    それしても、2mの柵を飛び越える鹿。凄いなぁ~
Commented by ななこの親父 at 2010-06-24 15:56 x
鹿と言えば、ななことよく似たと言うか
犬種的には近い犬種で、
スコティッシュ・ディア(鹿)ハウンド
というかなりレアな犬がいます。
鹿狩りに使われていたようですが、
写真でしか見た事がありません。

鹿とかカモシカの跳躍力はすごいらしいですね、
車位なら飛び越えていくって聞いた事があります。
Commented by aco at 2010-06-25 23:01 x
千鹿頭公園…聞き覚えがあるなと思ったら、事件現場でしたね。
でもちゃんと戻ってくる様になったんですね♪
asakoさん、毎日あちこちお散歩、お1人で連れて行かれるのですか? 車の運転も覚束ない私はいつも感心しております。
Commented by asakoaa at 2010-06-26 22:51
★ななこの親父 さま

こんばんわ♪
>スコティッシュ・ディア(鹿)ハウンド
私もニコを迎える前に犬種図鑑を読み漁っていた際に目にしましたが、未だお逢いできず。。。
(ウルフハウンドだって、ななこちゃんとしか逢った事がないですよ。)
レアレアな犬種ですね。
ななこちゃんだたら、鹿だってねじ伏せちゃうんじゃないかしら?
ニコルカは追い回すのみです。。。
(しかも、ニコは追い付いても威嚇されたらすごすごと逃げます。。。)
Commented by asakoaa at 2010-06-26 23:16
★aco さま

こんばんわ♪
>ちゃんと戻ってくる
あ~・・・この時はたまたまだったのかも知れません。。。(涙)
ニコは今まで数え切れないくらい獣と遭遇し、その度追いかけますが、戻ってきます。
(教えた訳ではないのです。性格ですね。@淡白)
でも、ルカの場合は私が先に気付けば、絶対にリードを離しませんので、獣を追う機会事体が少ないのです。(前科持ちですから。)
最近では犬笛=私が必死で呼んでる。と理解しつつある模様。。。

>asakoさん、毎日あちこちお散歩、お1人で連れて行かれるのですか?
休日の遠出や、仕込みに余裕がある時はオットと二人で。
普段は手分け?しております。(朝はオット。午後は私。)
ルカが大人になってくれましたので、一人で2つ連れて行くのも以前に比べたら、大分楽になりました♪
私も犬散歩へ出掛けるようになるまでは、市内の運転も覚束なかった~!!!
(松本市内は一方通行が多過ぎます!)
ニコルカのお陰で道を覚えましたよ♪
by asakoaa | 2010-06-23 23:07 | お散歩 | Comments(4)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa