バルサン~清泉寮~SKYDOG~でぶ。

梅雨入り前までに済ませておきたい、我が家の年中行事とは・・・
「バルサン焚く」

古い家の何がイヤかって、機密性が悪い。
悪いというより、なし。と言っても過言でなし。 (ё_ё)
廊下なんて板の隙間から地面が見えますよ。(ホントの話)
内と外の境界がタイヘン曖昧で、虫なんてじゃんじゃん入ってくる。
3年前に離れだけは大々的にリフォーム致しましたが、それでも侵されまくっております。
2年前に「ダニに喰われて痒い痒い事件(((((゜ロ゜屮)屮」がおきてからというものの
毎年この時期には盛大にバルサンを焚きます。

(あ・ワタクシ特に綺麗好きって訳じゃありませんけど、ちゃんと掃除はしてますヨ
 ベッドカバーやシーツ、犬ベッドのクッションなんかも、週に一度は洗濯します。
 どんなゴミ屋敷?なんて想像されるかもしれませんが、そんなに不潔にしてません。。。涙)


そろそろ・・・と思いつつ延び延びになっておりましたが、本日焚きました。
焚きますと4-5時間は部屋に入れませんので、イヤでも何処かへ出掛けなければならない。

で。雨の中、八ヶ岳「清泉寮」へ。
c0140260_2256970.jpg

とにかく、牧場だらけ。見渡す限り牧草地帯。犬は入っちゃいけませんけど(一部OKもあり)
自然観察路なんかがあって、森の中を歩けます。
今日は肌寒くて気分じゃなかったけれど、ソフトクリームが美味しいです。訪れた際は是非!
c0140260_22564591.jpg

c0140260_2257660.jpg

c0140260_22572652.jpg

c0140260_23115184.jpg

c0140260_2312872.jpg

もちろん!牛もいます。
c0140260_22583181.jpg

c0140260_22584513.jpg




清泉寮には度々訪れていたものの、店の定休日が重なる故、かの有名ショップには縁がありませんでした。
有名ショップとは。ジャックラッセル飼でしたら一度は耳にした事もあろう
「SKY★DOG」
オーナーひとみさんから有意義な話を山盛り。頂きました。
躾の事、ご飯の事、色々伺ったのですが、何よりショッキングだったのは

・・・ニコルカ揃ってDEBU  (訳:でぶ。肥満。)

ニコルカを見るなり、それぞれ「1㎏は減らした方がいいね。」と。 ヽ(;´Д`)ノ
特にルカは関節に負担がかかりやすい足の形状だそうで、体重を減らして負担を出来る限り軽減してやる事。
更には、ニコの方がより肥満であると!!!!!

親ばかって恐い~ !!!((((((((((゜ロ゜屮)屮
ワタクシ。ニコルカ共太ってるなんて微塵も思ってなかったんですヨ
特にニコは食べても食べても痩せちゃうわ♪ (ё_ё) なんて、思っていたくらい。


ワタクシも禁煙以降増量が続いておりますので、一緒にダイエット。 ( ̄‥ ̄) = =3 

(痩せるのは簡単。←犬限定
 単純に食べる量を減らせばいいのです。
 2つとも若いので代謝も激しい。あっという間に痩せるとは思います。
 でも、以前ニコは体調を崩した際、体重6㎏(現在は7.2㎏)を切った事があります。
 毛はばっさばさ。肝臓の数値も悪く。健康とは程遠い状態でした。
 健康的に痩せるって、どうしたらいいの~???)

皆さん。犬ご飯。どうしていらっしゃいますか?
我が家は手造りオンリーなのですが、良いフードがあれば、積極的に取り入れるつもりです!
教えて下さい~(切実)




あぁ。。。本日は、バルサンから始まり、清泉寮SKYDOGDEBUに終る。
タイヘン有意義でございました。 ヽ(;´Д`)ノ
Commented by aco at 2010-06-15 00:51 x
ウチもDEBUだわ…わんこ7㎏、にこ6.8㎏。
見た目にはわんこは太ったな~でもにこは痩せ気味かなって思ってたけど、しっかり体重あるんですよね…
わんことにこの差が200gだけってウソみたいですが…
ウチも先週からほーんの少しだけフード減らしてます。
梅雨時はお散歩量も減ってしまいますし。
我が家は「ソルビダ」っていうフードです。
色々フードジプシーしましたが、やっとこれに落ち着いてます。
財政難の頃はお野菜トッピングしてかさ増しをした事も。そのせいか、野菜を切ってると寝ててもキッチンに
走ってきます。

清泉寮のソフトクリーム、大変おいしゅうございました。18年前の記憶…あ~もう一度食べたいです~
Commented by goo_pee at 2010-06-15 17:51
バルサンお疲れ様でした(笑)。
でもって清里行かれたのね~♪羨ましい♪♪
初SDはさぞ刺激的だったことでしょう(笑)!!(^0^)/
ジャックは痩せ気味くらいでちょうどいいみたいだから、
しっかり引き締めて筋肉つけて、
お互い、出来るだけ長く元気に過ごさせてやりたいね~。o(^-^)o
ダイエットも若い2ぴきならちょっとご飯減らして、運動量増やせばあっという間だろうしネ♪
(・・・ああ。わんこの代謝の良さが激しく羨ましい中年世代のワタクシ・・・涙)
Commented at 2010-06-15 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s-marge at 2010-06-16 07:41
ニコルカちゃんもDEBU!?
あんなにスッキリしているのに??
ジャックってかなり細くていい犬種だったんですね。


SKY★DOGというお店には行ったことが無いのでぜひ行ってみたいです。
ですが、マージは何て言われちゃうんでしょ・・・・
親方、
ヘビー級、、、etc
行くのがコワイかも。

あ、asakoさん、ウチは軽井沢じゃないですよ(笑)
以前の記事の書き方がややこしかったですね。。。
マージ家は東京都国立市に住んでいます。
なので、松本も清里も中央道でスススーイです。
ただし、復路の渋滞は酷いですが。。。
Commented by asakoaa at 2010-06-16 21:15
★aco さま
こんばんわ♪
>ソルビダ
ちょっと検索しただけすが、よさそ~♪
試しに注文してみました!
素人が試行錯誤で手造りにチャレンジするより
栄養バランスの取れたフードの方が効果的かも。。。
悩みつつ、試行錯誤を繰り返す私です。

>18年前
うふふ・・・いつまでも若いつもりでいる私も
あれは~?と思い出すと20年前!?なんてざらです(笑)
清泉寮のソフトクリームは変わらぬ美味しさ♪なんですね~
Commented by asakoaa at 2010-06-16 21:21
★goo_pee さま
こんばんわ♪
>初SDはさぞ刺激的だったことでしょう(笑)!!(^0^)/
はい~!!!全てに駄目出しされました~(涙)
痛いところを突かれましたが、当たってる。
ジャックはあばらがしっかり見えるくらいの痩せ気味。
更には筋肉もりもりがベスト!だそうです。
競技に参加させるつもりは毛頭ありませんが(私がムリ)
goo_peeさんと同じく「元気で長生き」が目標です。
可能な限り健やかに。。。を願ってやみません。

Commented at 2010-06-16 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asakoaa at 2010-06-16 21:34
★s-marge さま
こんばんわ♪
>ジャックってかなり細くていい犬種だったんですね
私もよく分かりませんが、あばらがしっかり見える。が基準。
更に筋肉を付けて~だそうです。
そう言われれば、我が家のニコルカはあばらが見えません。。。
SKYDOG 是非!訪ねてみて下さい~
辛口で痛い指摘もありますが、勉強になると思います。
全部を取り入れる事はなかなか難しいのですケドね。。。

あ~軽井沢は別荘なのですね~!!!
うらやまし~!!!!!
国立でしたら、松本は直ぐですね♪
是非、我が家にも遊びに来て下さいね~
Commented by non at 2010-06-16 21:54 x
昨日はお邪魔しました~とっても美味しいお料理堪能させていただきました~すっかり長居しちゃってすいませんでした^^;お会いできてとっても楽しかったです♪
次回はぜひニコ・ルカちゃんとヌピもご挨拶させてくださいね~楽しみにしています
SKYDOG 、私も行ってみたかったのですが、ヌピも
ぜったいDEBUって言われちゃうな~><


Commented at 2010-06-17 00:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asakoaa at 2010-06-18 22:38
★non さま

先日は本当にありがとうございました♪
ご一緒して下さいました、お友達にもどうぞ宜しくお伝え下さいませ。
>SKYDOG
刺激的ですよ~♪でも惜しみなく助言して下さるので
行くとそれなりの収穫があると思います!

>DEBU
ジャックの理想はアバラ骨がしっかり見える事。
充実した筋肉が付いている事。だそうです。
でも、理想を追求すれば果てしない。。。
健康で長生き♪ が目標です。

次は是非!ヌピちゃんもご一緒に♪
Commented by asakoaa at 2010-06-18 23:10
★エンオリママ さま

こんばんわ♪
コメントありがとうございます♪♪
ニコルカのダイエット。とりあえずは夕ご飯を半分に減らし
空腹感を紛らす為に出汁スープをたっぷり入れて。に致しました。
食べるの大好きな食いしん坊Sですから、可哀想といえば可哀想なのですが、思えば今までが多すぎた。。。
朝ご飯&おやつは今まで通り。
(朝:鹿or馬or鳥手羽先orグリーントライプ おやつ:豚耳orレバー)
Hさんの助言では短期間でガッと絞る方が犬にも負担がない。との事。
こんな緩いダイエットで効果あるかしら??とも思いつつ。。。
効果が出ないようでしたら、サプリの導入も検討中。
その際は是非、ご助言くださいませ~
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。
by asakoaa | 2010-06-14 23:25 | 今日のアサ | Comments(12)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa