人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の烏川渓谷

あ"~ づ ~ いぃ!!!
ここのところ、夏日が続いております。

暑くなると散歩の場所も限定される。
とにかく、木陰。更には水。



「烏川渓谷」の季節です。
初夏の烏川渓谷_c0140260_20145717.jpg

初夏の烏川渓谷_c0140260_20151267.jpg

素晴らしく気持ちの良い場所です。 \( ̄▽ ̄)/
マイナスイオンが溢れてる~♪ 木陰はひんやり♪♪ ニコルカも大好き♪♪♪
初夏の烏川渓谷_c0140260_20411659.jpg

・・・でも。ワタクシなんだか足が向かない。。。
素晴らしいだけに、多数の人&犬が訪れる。更には野性味たっぷり。(今年も熊出没警告あり。)
とてもとても、ノーリードになんてしてやれないのです。

ニコは大人しく、ルカは引っ張りながら、まずはONリードで散策。
でも、2つ揃って「かぁちゃん。ひも。はずさね?」ってな感じでワタクシを見上げる。 
「おほほ~ ヾ(  ̄▽)ゞオホホ なんのことだかワタクシわからないわ~」かわしながら歩く。 ┐(´-`)┌



ぐるっと一周して、全ての駐車場をチェック。
人&ワンコの居ない事を確認したら(この日は運よく人気なし) ニコだけ ノーリードに。
ニコがダッシュで駆け回る間、ルカとは水遊び&泳ぎの練習。
(木の枝を川に投げて持ってこい!です。)
初夏の烏川渓谷_c0140260_20271822.jpg


烏川渓谷は北アルプス/常念岳のお膝元。何処までも続く山の入り口です。
(長野県の山は何処にしたって、何処までも続く事に変わりないのですが
 北アルプス=本気 の前ではどうしてもたじろぐ。)

最近では、ちゃんと帰って来るようになったルカですが、ココでは恐くてノーリードに出来ません。

自由になったニコを羨ましそうに見るルカが切ない。 ヽ(;´Д`)ノ
初夏の烏川渓谷_c0140260_2020844.jpg

初夏の烏川渓谷_c0140260_20203543.jpg

初夏の烏川渓谷_c0140260_2020516.jpg


そんなこんなで、なかなか足が向かないのです。 (´д`lll)



でも。ルーちゃんよ。行きたい気持ちは分かるけれども。
獣に出逢ったら、間違いなく追いますよね?
どこまでも全力で追いますよね??
・・・で。 ちゃんと帰り道は分かるのデスか???





わからないくせに、文句つけないで下さいよ!!!o(`Д´*)o
Commented by s-marge at 2010-05-23 09:32
はじめまして。
東京都在住のchikaと申します。
うちにもJRTがいるので、ブログに共感することが多く、楽しく拝見させていただいております。

うちの犬も山に放すと、どこまでも鳥を追いかけていってしまうので心配でたまりません。
以前の記事でGPSのことを書かれていましたが、その後の使い勝手はいかがですか?
私もGPSの導入を考えているのですが、なにせ高い買い物なので迷っております。
購入の参考にさせていただきたいので、よろしければ実際に使用された感想を教えてください。
Commented by asakoaa at 2010-05-23 14:55
chika さま

こんにちわ♪コメントありがとうございます。

>GPS
う~ん。。。使い勝手は正直申し上げますと「非常に悪い」
■難点■
1.接続に時間がかかる
2.場所によっては繋がらない
3.誤作動が多い
4.繋がっても度々切れる(特に谷に降りてしまうと切れます)
5.電波法違反

と。上記のような訳でお薦め致しません。。。これのお陰で一度は無事に回収できた事も事実なのですが、最近ではあまり使わなくなってしまいました。私はRoameoというメーカーのものを購入しましたが、友人(はやりJRT飼い)はGarminを購入し、←こちらの方が取扱いのストレスが少ないようです。
なんせ、接続に時間が掛かり、接続するまで動けないので犬もじりじりしてしまう。。。挙句の果てには繋がらない。やっと繋がったかと思えば誤作動。こんなことを繰り返していたらすっかり嫌になってしまいました。。。もし購入されるのなら、Roameoはやめた方が良いと思います。(たまたまハズレだったのかも知れませんが。。。)
それでも、着けていると安心するんですよ~(私が)
正常に動作している時は、とても頼もしい!
良し悪しです。
Commented by goo_pee at 2010-05-23 15:29
わぁお!!なんて気持ち良さそうな場所!!!
こんな素敵な場所をお散歩できるんだもん、ピザなんてっ(爆)♪
リードオフについては、必ずしもオススメできるものではないし、基本的にルール違反なので
我が家も状況が許されて、他の方に迷惑を掛けない限り、しませ~ん。(><)
(ま、それも言い訳には違いなんだけど・・・でもブログで見るほどリードオフ率は高くないです・・・笑)
アサコさんの判断は正解だと思いますよん♪
そのコそのコで判断してやらないと危ないし、できる状況と危ない状況の判断は飼い主の責任ですもんネ。
Commented by s-marge at 2010-05-23 19:10
分かりやすい説明をありがとうございました。
やはり起伏のある山に入ると電波は届きにくくなるのですね。
購入するにはちょっと躊躇してしまいますね。。。
本来なら、機械に頼る前に「呼び戻し」を完全に覚えさせたほうがよいことは分かってはいるのですが。。。(苦笑)

とても参考になりました。
どうもありがとうございます!

またの更新を楽しみにしております。
松本は好きな土地なので、お散歩コースなど参考にさせていただいております!
Commented by bbwan at 2010-05-23 20:12
やっぱりいいですね。 松本は。 犬の散歩にはもってこいのところばかりです。
ノーリードになんてできなくてもこんなにいっぱい歩けるなら我慢せいッ! とうちの犬だったらいいますよ。 うちの犬、人がとうてい入れない穴ぐらに入り込んで、声はするけど出られない状態で2時間。 それも人が入ることを禁止する場所で、大声でどなって違法侵入それも外国人だからって警察呼ばれる騒ぎになりました。 やっぱりね、オフリード怖いですよね。
Commented by asakoaa at 2010-05-24 00:44
goo_pee さま

こんばんわ♪
烏川渓谷。本当に気持ちいいんですよ~♪
自然一杯なのですが、ちゃんと遊歩道も整備されていて人も歩きやすい。
途中休憩も入れて、ゆっくり隈なく探索すれば、2時間位のお散歩が楽しめます。
>リードオフ
やっぱり自由に走り回れるオフリードがいいんだそうです。。。
でも、マナーを守らなければ、ますます犬の制限は厳しくなるでしょう。。。
ジレンマですよね。
ルカはまだまだ特訓が必要!性格に由来するハイパーはどうやって矯正すればいいのかしら。。。
連日「おいで~」練習の日々です。
ニコは獣を追っても帰って来ますが、ルカは難しい。
ならば、追う前に止める。
でも、ニコが追って行きますと付いて行きたがる。
多頭飼い故の試練なんだろうな。と思います。。。
Commented by asakoaa at 2010-05-24 00:59
chika さま

こんばんわ♪
あ・もう一つ。(笑)
「居場所がわかっても、辿り着けない事もある」
これからの季節、特に山は、草木が邪魔をして人は進めないのです。
道なき道を。いばらを掻き分けて~ってな感じになります。
300m先に居ると分かってもソコまで迎えに行くのがタイヘン。。。

それでも購入する~!という場合は、日本国内ではなく
アメリカで購入or個人輸入するのがお薦めです。(あ・違法かも知れません。ゴメンナサイ。)
Roameoですと¥25,000位で買えちゃいます。

>呼び戻し
本当に。確実な呼び戻しが出来るなら、こんな出費はないのです。
・・・我が家も連日練習してはいるのです。
とにかく朝ご飯は全て散歩中に。
おいで~を繰り返し、戻ってきたら大袈裟に褒めて褒めておやつ(ご飯)をあげる。
(肥満が心配なので、ご飯をおやつとしてあげております。)

それでも・・・獣の気配を追いかけ始めると呼び戻しは効かなくなります。。。
本能だから仕方ない。とも思うんですが、まだまだ特訓!です。
Commented by asakoaa at 2010-05-24 01:08
bbwan さま

こんばんわ♪
うわ~!!!ブルート君もやっちゃったんですね~(笑)
ニコも狐の巣に入り込むは、バトルの末怪我するわ。で連日ひやひやです。。。
心配なら常にONリードで!と思うのですが、一切玩具で遊ばないドッグランでも遊ばない。
常につまらなそうなニコが、唯一生き生きとするのが、山。
人気を避けて僻地へ行き、オフリードにしてやる。危険な散歩が続いております。
私の最大の悩みでもあります。。。
by asakoaa | 2010-05-22 20:36 | お散歩 | Comments(8)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako