狂犬病予防接種&健康診断

今年もこの季節がやって参りました!!!
狂犬病予防接種 & 健康診断 (血液検査)
c0140260_22223288.jpg

土砂降りの雨が降っていた先月の事。病院へ~
ワタクシ騙まし討ちは致しませんヨ。 (ё_ё)
ニコルカへはちゃんと「今日は病院に行きます!」と宣言してから出掛けます。



受付&順番待ちの為、2つを車内に残しワタクシのみ待合室で待機。
と。 「ウォーンウォーン!」 凄い声。よっぽど病院ヤなんだね。可哀想な子がいるな。
また 「ウォ~ンウォ~ン!!」 まさかまさか家の子に限って。読みかけの雑誌に戻る。
再び 「ウォ~ンウォ~ン!!!」 なんかね。なんとなくね。。。 ニコの声??? (((((゜ロ゜屮)屮




恐る恐る確認に戻ったところ・・・・・ニコでした。 ┐(´-`)┌
しかも、今まで聞いた事もないような「遠吠え」
病院で待たされて心細くって、仲間(ワタクシ)を呼んでいたのでしょうか???
(普段は全くと言っていいほど吠えないのですよ。)



今年の松本市の鑑札は小さい!更に色もオレンジで可愛らしい♪
(チョーカーにするべく、検討中~)
c0140260_22254529.jpg


そんなニコですが、診察室に入ってしまえばなされるがまま~ヽ( ´ー`)ノ 大人しいもんです。
先生「でも、絶対目を合わせてくれないんだよね~」と。

ルカは何が何だか。 ┐(´-`)┌
「先生こんにちわ~♪おねいちゃん(看護婦さん)こんにちわ~♪♪」
「なにするの?なにするの?なにしてあそぶ??」なんて感じでわ~わ~して終了。 (これはこれで幸せかと。)



ニコルカ共、血液検査の結果は全てOK。(フィラリアも陰性)
のも束の間・・・来月はワクチン注射。
今まで8種混合ワクチンを注射していたのですが、抗体検査の上、不足分だけ補う接種へ変更したい。
でも、上記病院では対応していないのです。先生曰く「(8種でも)健康な子だったら全く問題なし」との事。
でも、過剰なワクチンはやっぱり恐い。

う~ん。。。どうするか。。。。。迷う。

皆さんはどうされていますか~? ご助言くださ~い!!!
Commented by goo_pee at 2010-05-16 00:27
対照的な病院での態度に、おお受けっ♪
我が家はブルブル震えながら固まります。
長い時間いると、落ち着いちゃうようで・・・心拍が60を切って、除脈の心配をされることも。アリエナイ(苦笑)。
混合ワクチン、うちは抗体価検査(ジステンパー・パルボ・アデノ)をしてます。
ワクチンの弊害ももちろん心配なのですが、
初めて検査をした時、(混合ワクチン接種から1年経過時点で)ちゅらのアデノの数値は必要値以下で、
今まで打ってた混合ワクチンの株では抗体が付かないのではないか・・・という疑問が浮上。
で、ワクチンの種類を変えて打ちなおし、再度チェックをしたら今度は大丈夫でした♪
混合ワクチンを打ったからって、必ずしも抗体がつくとは限らないし、
ちゅらのように付いてなかった子の話、私も何件か聞いてます。
問題は、検査をしてくれる病院を見つけること・・・。これがすごく大変。(><)
一番いいのは、先生にこちらの意図を伝えて、お願いすることかな~?これもナカナカ難しいんですけどネ。
Commented by aco at 2010-05-16 10:51 x
ワクチン、獣医さんによって様々なんですよねぇ…
わんこを飼って初めて行った、獣医さんは「3種で大丈夫、7種や8種打っても犬の負担が大きいだけ。2年目は抗体検査して不足分だけ打つから」っていう先生。
その先生は無愛想やけど大人気で5時間待ちなんてざら。なので、3年目は時間もなかったので近所の病院へ。
前回のワクチン証明を見せたら「3種なんて究極すぎる!人間にもうつる可能性のあるものも接種しないと!」ってことで7種でした。
今年はどうしようか…迷ってるトコです。
初めに行ってた先生には、わんこにこの去勢避妊手術や
去年のにこの開腹手術もしていただいて信頼おける先生だけに、ちょっと遠くても待ち時間長くても、この先生を信じていくべきなのか…

ニコ、ルカくんの病院での態度、ウチのと同じですね~
わんこはじっと一点を見つめてされるがまま。
にこは先生や看護婦さんに愛想ふりまきジタバタしております。
松本市の犬シールいいですね~大阪市はちょっと恥ずかしいほどダサイ…でも今年から注射済証は犬の骨のイラストが入って可愛くなりました。
犬シールも変えて欲しいわ~
Commented by さくらパパ at 2010-05-16 13:15 x
松本市の鑑札小さくなったのですね。
うちも、注射の時期です。
さくらも、ビビリーなので、病院の診察台に乗るとブルブル震えています。
ワクチンについては、勉強不足です。老犬のランも7種混合or8種混合を受けていました。人間に移る可能性があるものは、怖いのでしっかり受けて貰っています。さくらのべろべろ攻撃があるので、よその人・動物に害を与えないよう
にしているだけです。
信頼される先生のおっしゃる事も、本筋のような気がします。犬の負担は、極力かけたくないですものね。
Commented by asakoaa at 2010-05-16 21:31
goo_pee さま

こんばんわ♪
ほぉ~参考になる。。。
そうか。毎年ワクチンを怠らなくても、ちゃんと抗体が出来ているかどうかは別問題。
そこまで確認(それが抗体価検査!)してませんでした。
先生にお願いした事もあるのですが「お薦めしないな」と。
(理由はちゃんと説明してくれました。)
良い先生なので、別の病院を探すのは気が進まないのですが
セカンドオピニオンも必要か。。。
抗体価検査をしてくれる病院を検索中です(でも、高いのね~!)
Commented by asakoaa at 2010-05-16 21:42
aco さま

こんばんわ♪
同じ獣医さんでも真逆のご意見。
どちらのリスクを取るか?
それにしても、セット販売(5種8種)しかないなんて。。。
なんだか腑に落ちません。

まだまだ悩み中~ です。

病院での態度。こんなところもaco家と一緒♪
でも、ニコがこんなにびびるなんて、初めての事なんですよ~
注射って分かったのでしょうか???
Commented by asakoaa at 2010-05-16 21:57
さくらパパ さま

こんばんわ♪
>さくらのべろべろ攻撃があるので、よその人・動物に害を与えないようにしているだけです。
ニコルカも複数のワンコ&人に接する機会がありますので、ワクチン接種は避けて通れません。
ただ、負担は最小限にしたい。
でも、安心は確保したい。
調べれば、調べるほど賛否両論。難しい~のです。

さくらちゃん元気かな~なんて思い出しております。
また、遊んで下さいね~
by asakoaa | 2010-05-15 22:51 | 今日のニコ&ルカ | Comments(6)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa