浅間温泉

以前にもご紹介致しました、浅間温泉方面。
歩き回る内に複数の遊歩道発見!
我が家では週に1回は訪ねる人気スポットになっております。



松本市内だけで一体幾つの城(跡)があるかご存知でしょうか?
松本城(深志城)はもちろんの事、ワタクシが訪れた主要なお城だけで・・・
犬甘城(蟻ヶ崎・城山公園)/桐原城(入山辺)/埴原城(中山)/林城・林小城(里山辺)
他、早落城/平瀬城/中塔城などなど。
(実はもっとあるのですが、名前を忘れた。。。)

・・・ワタクシ。山城好きな訳ではございません。
ございませんが、向かう山々に必ずといってもよいほど城跡があるのです。
歴史に全く疎いワタクシではございますが、これほど目に付くのですから
嫌でも「小笠原のお殿様」は近しい存在になって参ります。
(上記全てが小笠原所縁のものではありませんケド。)



で。浅間温泉に戻ります。
こちらには「小笠原家廟所」があるのです。
松本城の基礎を築いた初代小笠原家の城主、貞慶秀政・忠脩の父子を祀った廟所。
3基の五輪塔が建てられています
c0140260_22355785.jpg

ざっと500年前に一体どんなドラマが繰り広げられらのか。 ┐(´-`)┌
乏しい知識&想像力からは、何も浮かんでは参りませんが
とりあえずは「いつもありがとうございます。」とお礼参り。



お決まりの山城はここ(浅間温泉/御殿山)にもありまして
c0140260_22401773.jpg

御殿山遊歩道から横谷城へ登り、山の尾根を伝って降りると
こんなもあります。
c0140260_22404093.jpg

他、六地蔵やら、こんな鳥居やら、吊橋やら、なんしか分からない神社?やら。
c0140260_22414996.jpg

c0140260_2242543.jpg

c0140260_2242233.jpg

c0140260_22423975.jpg

c0140260_2256491.jpg

c0140260_22571390.jpg


見晴台からは北アルプスと松本平を一望。
c0140260_2243336.jpg

地味ながらも見所満載。ニコルカ共お気に入りのコースです♪





それにしても、生涯かけて築城した後に犬の散歩コースになろうとは。。。
お殿様、思ってもみなかった事でしょう。
どうも、すみません。。。m(_ _)m



P.S 先日も伺いましたが、重たい雪のせいで倒木多数!
   歩くのもままならない状態でした。
   行かれる方は(いないと思いますが。)どうぞ、お気を付けて。。。
Commented by sakata at 2010-03-25 17:47 x
ニコちゃんルカちゃんの山城のご案内ありがとう。
写真とレポート楽しみました。
松本ってほんとにいいところなんですね。
お殿様も散歩コース認定を喜んでいると思います。
写真だと、まだとても寒そうです。
ふだんたくさん歩くんですね。
それも険しい山道です。
そして!!前回の庭に干したお肉2本!!
庭の写真は
ワイルドそのもの。
おもわず「すっごいなぁ」とお肉2本と木の風景に笑ってしまいました。
ニコちゃんルカちゃんが「まだあるかな・・・?」といそいそと確かめにゆく様子がほほえましいです。
もう気になって気になってたまらなかったと思います。可笑しい。
えーっ!!!ドッグフードじゃないんですか?
手つくりなんですか。驚愕!!
それであまり太らせないでコントロールもたいへんだと思います。
たっつぷり愛情がこもった食事。
彼らは喜んでいると思います。
Commented by ななこの親父 at 2010-03-26 08:39 x
山城ではないけれど地名で残っている井川城
井深城・刈矢原城・光城などなど
大体松本城を守るための出城ですね。

つり橋のところは空堀でしょうか?
Commented by asakoaa at 2010-03-28 00:18
sakata さま

こんばんわ♪いつもありがとうございます。

>松本ってほんとにいいところなんですね。
いいところなんですよ~犬を迎えるまで気が付きませんでした。。
色々歩き回るうちに、こんないいトコないな♪と思っております!

私が歩くのはなんちゃって山(里山)ばかり。
険しくなんてないのです。しかも、近くまで車で行くのです。。。

>肉
気にしてますよ~(笑)
全部ニコルカのもの。誰も盗らないのに、ピリピリです。

>それであまり太らせないでコントロールもたいへんだと思います。
よく分からないのですが・・・
手造りの方が太らないと思います。
特にニコは食べても食べても痩せて行きます。
どこまでも燃費の悪いターボ仕様です。
もっと喰え~もっと喰え~~ な感じなのです。

愛情は込めて?作ってはおりますが、バランスの取れた
フードの方がいいのかな?なんて、試行錯誤の日々です。
Commented by asakoaa at 2010-03-28 00:23
ななこの親父 さま

こんばんわ♪
お仕事落ち着かれましたか~??
最近ドッグランでもお目にかかれないので、忙しいのだなぁ。。。と
案じております。
(我が家はさっぱりなので、ちょっと羨ましくも思いつつ)

>つり橋のところは空堀でしょうか?
いいえ~つり橋は城からは離れた街中にあるのです。
歩いて15分程度の距離ですが、多分空堀ではないと思います。

ホントに城。大過ぎますね~(把握できない・・・)
先日も城跡にぶつかりました。。。
by asakoaa | 2010-03-24 22:48 | お散歩 | Comments(4)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa