お散歩ダイジェスト

我が家の家業は・・・
1. G.Wと共に、一気にONシーズンへ突入!
2. お盆にピークを迎え、サイトウ記念フェスティバルでトドメ。
3. 紅葉が始まるまでは、ちと小休止となり
4. 紅葉が始まると、第2波がやって来る。
5. 紅葉の終る、11月下旬頃から徐々に終息。。。


クリスマス&お正月にスポット的な活気を見せるものの
3月上旬までは、完全OFFシーズン。
サービス業ですので、例年この通りとは参りませんが、概ねこんな感じ。
↑今ちょうど、2.のサイトウ記念のあたりにおります。(あともうちょっと)
この時期は多忙に暑さも重なって
ワタクシもぅ限界。( ̄‥ ̄) = =3
ブログの更新もままなりません。(この言い訳がしたかっただけ。 (ё_ё) )



それでも、1日2回の散歩からは免れません。
「待ったなし。問答無用。」ニコルカ共、散歩大好き。
特にニコは「お散歩命」ですからね。。。
どのくらい好きかって、ご飯<散歩 だと思われる。。┐(´-`)┌



ここ数日で行って参りました、散歩風景をダイジェストで、どぞ。

大王わさび農場の脇
c0140260_231275.jpg

遊歩道?(未完成)があるのです。
c0140260_2336593.jpg

生憎この日はお留守?でしたが、物凄い数と種類の水鳥が生息。
ワタクシは勝手に「みずとり公園」と名付けました。
c0140260_2313284.jpg



光城山 (・・・と、ルカ)
c0140260_23133468.jpg

ゆっくり登って下って1時間半ほど。
散歩コースとしては最適です♪


小野神社
c0140260_23143676.jpg

矢彦神社

c0140260_23144751.jpg

隣接する2つの神社は塩尻市と辰野町の境にあるのです。
(塩尻市側が小野神社、辰野町側が矢彦神社)
両社で10000坪の森が広がり、古代からの天然林が残っている。
との噂を聞き、行って参りました。
c0140260_23163169.jpg

噂とおり、恐いくらい鬱蒼としております。
でも・・・10000坪って言ったって、活発な犬2つにかかればものの15分で終了~
更に虫いっぱいで、ワタクシ誠に不愉快。散歩コースとしてはお薦め致しません。┐(´-`)┌
が、巨木フェチの方へはタイヘンお薦め。
c0140260_23165256.jpg



高ボッチ高原へ続く林道を左に入ると・・・
ブナの木権現 (・・・と、ニコ)
c0140260_23171670.jpg

ブナの木権現の三叉路を右に進み、ほんのちょっと行くと
「石切場」へ続く山道があります。(山道は更に先、牛伏川まで続きます。)
牛伏川から登ると1日コースになってしまうので
ズルしてまず車で登り、山道を下るコース。
こおすると、片道20分程度。石切場からはとても見晴らしが良いので
アルプスを愛で&松本市内を見下ろしながら、休憩。
ゆっくり往復しても1時間位ですので、お手軽な散歩が楽しめます。
ニコルカは思う存分!山を走り回れるので、短時間で発散できて一石二鳥です♪
石切場の下には「科の木」の巨木が。
c0140260_23191782.jpg




連日「散歩ど~した!」的な視線に促され、しぶしぶ出掛けているのですが
イザ出掛けてしまえば、自然はいいなぁ~。。。長野県っていいなぁ~。。。
と、仕事を忘れてリフレッシュ。



犬がいると運動不足の心配はございません。 
ヽ(;´Д`)ノヽ(;´Д`)ノヽ(;´Д`)ノヽ(;´Д`)ノヽ(;´Д`)ノヽ(;´Д`)ノヽ(;´Д`)ノ
Commented by ななこの親父 at 2009-09-03 04:16 x
いろんな所に行ってますね。
以前の話題に戻りますが、
この時期は、スズメバチに気をつけてくださいね。

ニコくんルカくん達の散歩に比べると、
うちの散歩は味気ないですが、
ななこにとってはお楽しみのようで、
行く直前のテンションはかなり高いですね。
暑い時期は用水路での水遊びがお気に入りです。
10キロ前後私と走るので帰ってくる頃にはへろへろです。
Commented by asakoaa at 2009-09-05 23:02
ななこの親父 さま

こんばんわ♪
>スズメバチ
はい!重々気をつけます!!
でも、実は・・・恐い事になってますよ~~
数日中にUP致します。

>10キロ前後
10キロ?10キロ?!!
凄い凄い!!!私はとてもムリです。
ムリですので、人気の無い山に出掛け
思う存分「はしってこ~い!」とするのが精一杯です。。。
by asakoaa | 2009-09-02 23:40 | お散歩 | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa