蜂に刺された~!!!ルカ

本日、アルプス公園の山道を散歩中
いきなりルカが、物凄い悲鳴を上げた。
「ぎゃぎゃぎゃあぁ~~~!!!」
(ルカは何事に関しても大袈裟です。)
確認すると、尻尾にがとまっていた。
「こりゃ刺されたな」と。

昨年ニコも刺されておりますが、その際はニコが悪かった。
蜂をしつこくしつこく追い回した挙句、刺されたのでした。
自業自得。 ┐(´-`)┌  
が、ルカは何にもしていない。
一緒に歩きながら「キャーキャー♪♪」はしゃいでいただけ。

ワタクシ。カっ!!!となりました。
カっとなって、尻尾についていた蜂をマッハで払い落とし
これまたマッハで踏み潰し、敵を討ちました。( ̄‥ ̄) = =3

こ・こんなこと、普段は出来ないのになぁ~
蜂と素手で対峙するなんて、恐い。
それに、蜂だって懸命に生きているんだし、何も殺さなくたって。。。
と、後から思いましたが、我が子(犬)が絡むとついつい。

ワタクシ。ホントの子供産まなくって良かった~
子供がいたら、事ある毎に怒鳴り込んでいく母親になっていたかも。(ё_ё)



尻尾の付け根が腫れあがり、痛々しいルカ。
その後は尻尾を丸めて、一歩も動こうとしない。
「痛かったねぇ~ びっくりしたねぇ~ 抱っこしていこうか。」となりましたが・・・・・
お・重い。||||||||(* ̄ロ ̄)||||||||
片手にルカを抱き、片手でニコのリードを握る。
雨上がりの山道は滑る滑る。
暫くして「ルカちゃんもう歩けるでしょ?」と下ろそうとしても
がっちりワタクシの腕を掴んで離さない。

ルカの 増量 成長を身に沁みて感じた次第です。。。
c0140260_22315464.jpg


P.S 病院へ。とも思いましたが、帰宅後はケロッとしてニコとバトル。
  元気なので、ご安心を~~~ (腫れも大分引きました。)
Commented by ななこの親父 at 2009-08-07 23:17 x
人間の場合2度目からが危ないそうです。
1度目で免疫ができて、2度目以後その免疫が逆に
アナフィラキシーショックを起こすんだそうです。
ワンコ達に当てはまるかどうか分かりませんが・・・

スズメバチの仲間は夏以後秋に向かって
攻撃性が高まりますから、山歩きは気をつけてください。
白っぽい物を着ていると刺されにくいそうです。
香水やヘアスプレーなどの香料が蜂を刺激することもあるそうです。
十分ご注意を!
Commented by asakoaa at 2009-08-08 22:19
ななこの親父 さま

こんばんわ♪
>アナフィラキシーショック
ワンコにも当てはまるようですよ。。。(涙)

ルカを刺したのは、おそらく足長蜂。
スズメバチはホント怖いですよね。
これから更に攻撃性が高まるなんて・・・知りませんでした。

虫除けスプレーが強烈なレモンの香りですので
コレに刺激されたのかも知れないです。

あぁ・・・悩みは尽きません。
Commented by aco at 2009-08-09 01:51 x
ルカくん、元気そうでなによりです。
こちらでは、色々と勉強になります。 
それにしても、母は強し!ですね。 虫除けスプレーで寄ってきたとしたら
ちょっと怖いですねぇ…蜂除け対策って何かあるんでしょうかね~?
お山とか色々行かれるので、気をつけてくださいね。
Commented by asakoaa at 2009-08-11 00:07
aco さま

こんばんわ~ いつもありがとうございます。

>虫除けスプレーで寄ってきたとしたらちょっと怖いですねぇ…
そうなのです。でも、スプレーしない訳にもいかず。。。
虫除け対策の筈が、反って呼んでしまっているとは!!
天然素材のニームだとか、にんにく&酵母のBイーストだとか
試してみましたが、ダニには現在使用中のレモンの香りが
一番有効みたい。と感じております。
でもでも・・・蜂vsダニ。どっちが怖いかといえば蜂。
虫対策に悩み中~です。
by asakoaa | 2009-08-07 22:38 | 今日のルカ | Comments(4)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa