御宝田

「散歩」について。

暑い季節を迎え、連日3時間超の散歩が苦痛になって参りました、ワタクシです。
冬は良かった。単純に寒いだけ。  ┐(´-`)┌
気温を気にせず、空いた時間に出掛けられる。
更に何処へ行っても閑散としていて、ノーリードで思いっきり走らせてやれた。

ところが、最近どうでしょう!!! o(`Д´*)o
陽気が良くなってきて、皆さんこぞってアウトドアに目覚めた模様。
川原で肉焼くわ。山でテント張るわ。(ついでにゴミ放置するわ。)
更に夏休みに入ったらしく、ちょっとした公園でもお子さん方が群れております。

よって、毎日毎日、今日は何処へ連れて行こうか。と思い悩む。
そんな苦悩の最中見つけました、お気に入りスポット♪
「御宝田」
c0140260_23434994.jpg

こちらは白鳥湖がございまして、白鳥の飛来する冬季は近寄れなかった。
(熱心なバードウォッチャーの目前で白鳥襲撃!
 などさせられません。事件になりそう。。。)

計4本の川の合流点であり、ワサビ田から流れる清流もあり
上記池あり、芝生あり、ニコ大興奮の葦の茂みあり。
c0140260_0123737.jpg

葦の茂みに突進し、何やら追いかけるのが、本当に楽しいそうです。
我を忘れて猛然と突っ込んでいきます。
ニコに追われて、狐が飛び出して来たこともあって、獣の気配も濃厚。
釣のスポットでもあるようですが、早い時間は全く人気がありません。
ノーリードで思う存分走らせてやれるのが、ワタクシは嬉しい。


「いい場所見つけた~~~!!!!!」


・・・・・と、思ったのも束の間。
帰ってきて、身体を拭いていたら。マダニが5匹もついていました。
更に超スピードで茂みを走り回るので、お腹に擦り傷多数。(火ぶくれあり)
c0140260_23454328.jpg

(暴れるのでブレブレ・・・赤剥けは大分治ってきました。 )

ニコや。。。
思う存分やってこい!!とワタクシ送り出しました。送り出しましたが、、、
やりすぎでしょ。。。
c0140260_23484365.jpg

せっかく良い場所見つけたって、もぅ傷が治るまでは行けませんよ。
若しくは、嫌がるのは分かりきっていますが、パンツなど履かせてみようかと検討中~
強い薬には抵抗があるのですが、フロントラインするべきかな。とも。

一方ルカは、何処へ行っても同じ。
c0140260_23492291.jpg

ピーピーボールさえあれば、満足♪満足♪♪
・・・えぇ子だなぁ。。。
Commented by sanae at 2009-07-29 10:49 x
ここ福も涼しい時にはよく行きますよ~♪
車が結構通るので気をつけなくてはいけませんが
福もノーリードで楽しんでます♪

マレットゴルフ場を挟んで反対側にあるグラウンドで走らせて
のんびり川沿いを歩いて そしてここでボール遊びが定番です。
でも ここでボール遊びをすると ボールの音に反応して
トンビが急降下してくるのでちょっと危険!
最期は 土手(車の通る道路)を歩いて反対側にある綺麗な川で遊びながら車まで戻ります。

でもニコちゃん 嬉しくないお友達(ダニ)まで連れてきちゃったのね!
去年の夏 フロントラインをしてもダニが付いてから ずっとサプリのみだったけど 今月初め 試しに久しぶりにフロントラインつけました・・・
結果 草に顔を突っ込む&いつものゴロゴロのせいもあってか
毛には当たり前のように付くし この間はしっかり吸血までしてました(涙

オレンジエックスを薄めたもの(100倍)を 毛が少し濡れるくらい
スプレーすると ダニが嫌がってつきずらいけど
やっぱり一番は お散歩帰りも含め 常に体をチェックするしかありませんよね。本当に冬が待ち遠しい~
Commented by ななこの親父 at 2009-08-01 17:47 x
本日、御宝田行ってきました。バイクで。
ななこはノーリードは無理かも。
川の右岸が御宝田とは知りませんでした。
川の左岸の辺りは御法田というので
勘違いをしていました。

ただ帰ってくるのもつまらないので
長峯山当りを散策(バイクでですけど)中
良さげな林道があり、入っていったんですが、
途中で転倒いたしまして、左足が痛いっす。
バイクはほぼ無傷、不幸中の幸です。
身体はほっておけば直りますが、
バイクはお金をかけないと直りませんからね。

車等での移動、気をつけてください。
Commented by asakoaa at 2009-08-01 23:12
sanae さま

こんばんわ♪ありがとうございます。

福ちゃんも行くんですね~!!!
以前の平瀬緑地の時みたいに逢えたらいいのにぃ!!!

>ダニ
夏は本当に悩み多き季節です。。。
Bイーストをご飯に混ぜて、虫除けスプレーもしているのですが
どうしても、つきます。。。
散歩後は神経質なくらいチェックです。
それにしても、毛の長い福ちゃんは本当に大変でしょう!!
お察し致します。。。
Commented by asakoaa at 2009-08-01 23:20
ななこの親父 さま

こんばんわ♪

わぁ~!!!左足。大丈夫ですか???
バイクでお出かけ。もしかしたら、ななこちゃんも一緒???

私も本日、大王わさび農場を散歩して
こっち側は「御法田」なんだ~と気付いた次第です。
(信号機見た)

私も林道という林道を制覇したい。
でも・・・運転が覚束ない。ジレンマを抱えております。

どうぞ、お大事に☆
by asakoaa | 2009-07-27 23:57 | お散歩 | Comments(4)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa