横川ダム(不満。)

ワタクシ、ダムもかなり好き。
長野県には、かの有名な黒部ダムなんかもございますが
そおいった、観光化された巨大なものではなくって
人知れず、ひっそり。。
「えぇ~こんなところにダムがあったの?!」的なダムが好きです。

ひっそり。と申しますには、まだまだ大きいのですが。。。(不満)
行って参りました。「横川ダム」

ただ・・・犬のお散歩には、大変不向き。
いたる所で、「猿」が待ち伏せをしております。
車中からニコのテンションも上がりっぱなし~!!!
興奮して興奮して、お散歩どころではありません。
結局、殆ど車から降ろしてもらえず、欲求不満なニコでした。

雪と氷に阻まれ、先の道へ進めなかった事で、ワタクシも欲求不満。
四駆&スタッドレスタイヤでも、滑る滑る。
(ワタクシは道フェチでもあります。
 最後に何があるのか、どこへ続くのか、なんとしてでも突き止めたい。
 地図を見れば、実際行くまでもないんですが ┐(´-`)┌ それでも!確認したい。)

「蛇石」なるものがあるとの事で、一応写真を撮りましたが
川も凍っておりまして、何が何だか、もぅ。。。さっぱり。
c0140260_2214655.jpg

■蛇石■
川底に横たわっている石の様が、大蛇のように見える。
4mほどの間を隔てて大小2条あり、大きい方は長さ約87m、小さい方は約17m。
「自分の身を犠牲にして、下流の集落を鉄砲水から守った母子2匹の蛇に
 熊野大権現が感心し、後世までその功績を称えるために蛇石に変身させた」

まるで、マンガ日本昔話を思わせる、民話も残っており
当初の建設計画では水没してしまうおそれがあったものを
地元住民の強い要望があって、水没を免れました。
世界的にも珍しく、学術的にも貴重なもの。国の天然記念物。
・・・・・だそうです。

でも・・・87mて。そんなのちっとも、見えなかった。。
雪解けを待って、再トライ!!したいと思っております。
by asakoaa | 2009-01-29 22:06 | お散歩 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa